12月下旬の平日、東京地下鉄東西線の大手町駅にやってきました。大手町駅の真上を通っている永代通りの歩道を西側へ向かって進むと、前方に「大手門前交差点」が見えて来ました。
パレスビル前から大手門前交差点の全景を撮影しました。大手濠沿いに通っている内堀通りですが、車の交通量が非常に多かったです。
大手門前交差点の横断歩道を渡って、大手濠前にやってきました。大手濠前から、皇居東御苑の敷地東側に設置されている「大手高麗門」の全景を撮影しました。
皇居東御苑の正門としての機能を有している大手高麗門ですが、江戸時代の「江戸城」の正門でもありました。2年ほど前にリニューアル工事が行われて、二つの門は新しくなっています。
南西側から大手門前交差点の全景を撮影しました。南北方向に通っている内堀通りから、永代通りが東方向へ向かって伸びていく構造となっています。
大手門前交差点の北東角の敷地内の「大手町ホトリア」の高層オフィスビル群を見上げて撮影しました。手前側に建っているのは先行的に開業している「大手門タワー・JXビル」の高層オフィスビルです。
南西側から「大手門タワー・JXビル」の低層階部分を撮影しました。2015年11月16日に竣工した高層オフィスビルであり、地上22階・地下5階建て、高さ100メートルの規模となっています。
同じ場所から高層階部分を見上げて撮影しました。
大手高麗門入り口の全景を撮影しました。平日の午後の時間帯だったので、人の姿はそんなに多くはありませんでした。
大手門前交差点から東側へ向かってまっすぐ伸びている「永代通り」の大通りを撮影しました。この永代通りの真下には、東京地下鉄東西線の大手町駅とトンネルが通っています。
大手門前交差点の周辺ですが、大手町ホトリアの再開発施設を始め、三井物産本社ビルなどの跡地の再開発工事が行われています。
大手高麗門の手前側から、大手濠の広大な水面を見渡して撮影しました。
大手町に丁目地区内で再開発工事中の「(仮称)OH-1計画」の広大な敷地を撮影しました。三井物産本社ビルや三井生命ビル、大手町パルビルディング跡地が再開発されることになります。
再開発工事は2016年5月に着工していて、2020年2月末に完成予定となっています。高さ160メートルと、高さ200メートルの高層オフィスビルがこの場所に建設されることになります。
大手高麗門前から撮影した「大手門タワー・JXビル」の高層オフィスビルの全景です。完成後約1年が経過しましたが、すっかり大手門周辺の風景の中に溶け込んでいました。