緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

厳冬の日比谷公園:洋風花壇園「第一花壇」の周辺を散策する

2013年02月16日 15時46分55秒 | 皇居周辺・城西


2月の初旬の平日、日比谷公園の洋風花壇が整備されている「第一花壇」園にやってきました。通勤ラッシュが終了した時間帯の日比谷公園内は人通りがほとんどなく、ひっそりとした雰囲気に包まれていました。




今の時期ですと、特に花が咲いているような花壇はほとんどありませんでした。




花壇園の中を散策していても、芝生広場は枯れ草状態になっていて、立ち入り禁止の柵がありました。この日の東京都心部は天気は快晴の青空だったのですが、北風が吹いていました。




日比谷公園の敷地の北東側に広がっている丸の内の高層ビル群を撮影してみました。背後の高層ビル群が、借景庭園の趣を醸し出していました。




日比谷公園の敷地の北側に建っているガーデンレストランの「日比谷茶廊」の建物が見えます。




第一花壇の中心部を正面から撮影してみました。




一時期、工事用車両がやってきてなにか工事をしていたようですが、どうやら終わったようです。




花壇園内にはベンチが整備されています。




花壇園内を少し一周してみます。




園内は南国風の木々や植物に囲まれていて、一瞬日本以外の国を歩いている雰囲気です。




第一花壇を出て、そのお隣にある「心字池」へ行ってみたいと思います。




心字池の中には鷺が一羽、水面の石の上に止まっているのが見えました・・・。




しばらく見守ってみたのですが、全く動こうとはせずじっとしていました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の青山霊園:青山霊園の... | トップ | 厳冬の日比谷公園:肌寒い空... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事