緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

11月の大崎:大崎ウィズシティ周辺の散策 PART2

2014年11月26日 08時01分00秒 | 港南・品川


大崎駅西口一帯の都市再開発区画の南側、大崎ウィズシティと大崎ウエストシティタワーズの南側を通っている道路の散策を続けていきます。




大崎ウエストシティタワーズの高層タワーマンション群、南側に建っている「イースト棟」を見上げて撮影しました。住友不動産のタワーマンションらしい黒色のデザインですね。




イースト棟前から振り返って北側(JRの線路側)を撮影しました。正面には大崎ウィズシティの高層ビル群が広がっているのが見えます。




大崎ウエストシティタワーズのツインタワーマンションを見上げて撮影しました。地上39階建て、高さ127メートルの高層タワーマンション群です。




イースト棟とウエスト棟の2棟のタワーマンション群の総戸数は、約1000戸超に達しています。大崎駅西口まで徒歩6分で行ける立地です。




大崎ウエストシティタワーズの敷地内、イースト棟とウエスト棟の間には広場兼、散策道が整備されていて、大崎駅の西口方向へ抜けることが出来ます。




後ほど、この散策道を歩いて大崎駅方向へ向かいます。




大崎駅西口一帯の再開発区画の西はずれ前にやってきました。この界隈は、標高の高い丘陵地帯の上に昔ながらの住宅密集地帯の街並みが広がっています。




再開発によって生まれた大崎ウエストシティタワーズやNBF大崎ビルの敷地は、「ソニー大崎テクノロジーセンター」の工場群でした。




大崎駅前から西へ向かって伸びている斜面の上に再開発によって生まれた施設が密集しています。坂を登り切った西側は、大崎三丁目地区の住宅密集地帯となっています。




再開発区画「中地区」の明電舎研究所の建物群越しに、大崎駅西口前に建っている高層オフィスビル「シンクパークタワー」を撮影しました。




明電舎研究所の建物群の周辺をウロウロしていきます。




大崎ウエストシティタワーズのウエスト棟脇には、ちょっとした広さの広場が整備されています。




下り坂の坂下方向に建っているのが明電舎研究所の建物群です。かつて、この界隈には明電舎の大規模工場も存在していました。




その明電舎工場跡地に2007年10月に竣工した「シンクパークタワー」の高層オフィスビルをズームで撮影しました。




周辺は、ひっそりとした雰囲気の住宅密集地帯となっています。




「明電舎」は重電機器およびシステム、水処理システム、産業システム機器などを手がけているメーカーで、本社機能と総合研究所がここ大崎駅西口前に設置されています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の大崎:大崎ウィズシ... | トップ | 11月の大崎:シンクパーク... »
最新の画像もっと見る

港南・品川」カテゴリの最新記事