緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

厳冬の新宿駅:JR新宿駅東口の駅前広場の散策 PART2

2014年01月28日 20時00分00秒 | 淀橋台・新宿


新宿駅東口交差点から撮影した、駅前広場周辺のビル群や新宿通りの繁華街です。この新宿通りの地下には、東京地下鉄丸ノ内線のトンネルが通っています。




新宿駅東口の改札口やコンコースなどと一体化されているファッションビル「ルミネエスト新宿」を見上げて撮影しました。




振り返ると、東口駅前広場周辺に立ち並ぶ商業ビル群が見えます。街頭ビジョンである「アルタビジョン」を擁する「新宿アルタ」のビルの存在が目立ちますね。




新宿駅東口の駅前広場から南へ向かって散策し、国道20号線「新宿陸橋」を目指していきます。正面に写っているのはビックカメラ新宿東口店と、ヨドバシカメラ新宿東口店です。




ルミネエスト新宿脇にはJRバス関東等の高速バスの臨時降車場になっています。現在新宿駅新南口の交通ターミナルビルが完成するまでの期間です。




臨時降車場前から振り返って東口駅前広場方向を撮影しました。




現在のルミネエスト新宿、2006年4月にJR東日本に買収される以前のマイシティの時代から数えると、このファッションビルは完成してから約50年に達しています。そろそろ建て替えの時期を迎えているのではないでしょうか。




ルミネエスト新宿脇の道路周辺は車の通行量も、人通りもそんなに多くはありません。




新宿東口、新宿三丁目周辺の商店街の脇を通り抜けていきます。三越新宿店が閉館してから、この界隈もさびしくなってきた感じがしますね。




一日の乗降客数が340万人を誇る新宿駅の駅前とは思えないほど、閑散とした雰囲気に包まれていました。この界隈は普段から人通りがあまりありません。




午前中の早い時間帯だったので、商店街への納入業者の人や車が目立ちました。




しばらく南へ向かって歩いていきます。




しばらく道なりに沿って歩いていくと、視界が開けて新宿駅南口界隈にやってきました。新宿駅の東南口と一体化されているJR東日本のファッションビル「ルミネ2」を見上げて撮影しました。




東南口の南側には国道20号線(甲州街道)の「新宿陸橋」が通っています。その先にはJR東日本本社ビルなどの高層ビル群が広がっています。




新宿陸橋を渡って、JR東日本本社ビルや新宿サザンテラスが設置されている新南口へ向かいます。新宿陸橋の下にあった新南口への連絡通路は閉鎖されています。




東へ向かい、国道20号線(甲州街道)と明治通りが交差している「新宿4丁目交差点」にやってきました。どちらの大通りも交通量が非常に多いです。




新宿4丁目交差点前に建っている「京王新宿追分ビル」を見上げて撮影しました。これから新宿陸橋を渡ってサザンテラス方向へ向かいます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の新宿駅:JR新宿駅東... | トップ | 厳冬の新宿駅:南口と新宿サ... »
最新の画像もっと見る

淀橋台・新宿」カテゴリの最新記事