緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

年末の歌舞伎座:築地四丁目交差点から晴海通りを散策して歌舞伎座へ

2014年01月02日 08時00分00秒 | 中央区全域・銀座


12月下旬の休日、東京地下鉄日比谷線の築地駅にやってきました。築地本願寺前の築地四丁目交差点から、晴海通りを歩いてJR有楽町駅方面へ向かって散策していきます。




晴海通りと新大橋通りが交差している築地四丁目交差点です。この日は土曜日だったので、平日と違って交通量が少なかったです。




交通量の少ない晴海通りを、東銀座方向へ向かって歩いていきます。この日の東京は雲一つない快晴の青空でしたが、風がとても冷たかったです。




前方に「歌舞伎座タワー」の真っ白な壁面の高層ビルが見えてきました。周囲には高い建物が無いので、歌舞伎座タワーの存在感が目立ちます。




当初の予定では、このまま有楽町駅へまっすぐ歩いていこうと考えていたのですが、歌舞伎座の建物の中へ寄って見たいと思います。




しばらく歩くと首都高速都心環状線を跨いでいる「万年橋」が見えてきました。




元々この場所(都心環状線が通っている場所)には運河があったのですが、高度経済成長期に埋め立てられ、跡地に都心環状線が建設されました。運河時代の「万年橋」の名前だけが残されています。




万年橋交差点から西側は「銀座四丁目地区」のエリアに入っていきます。万年橋の脇の七十七銀行が入っていた建物は取り壊し工事が行われていました。




万年橋の北側に隣接して「築地川銀座公園」の緑地帯が広がっています。




万年橋は周囲の地形よりも高い位置に架橋されていて、周囲を見渡すことが出来ます。




晴海通りを行きかう車列の先には2013年4月に開館した新しい「歌舞伎座」の建物が見えてきました。年末の時期だったので混雑しているかと思っていたのですが、そうでもないみたいです。




万年橋の上から築地川銀座公園の緑地帯を撮影しました。この橋と緑地帯の下を、首都高速都心環状線の高速道路が通っています。




万年橋西交差点から撮影した歌舞伎座周辺です。




歌舞伎座の建物をズームで撮影しました。早速行ってみましょう。




万年橋西交差点から見上げて撮影した「歌舞伎座タワー」のオフィスビルです。晴海通りに面している側の壁面は、外側から窓が見えない構造になっていて、歌舞伎座の建物の景観に配慮した設計になっているのです。




晴海通り周辺から歌舞伎座の建物を見回していきます。開業当初の今年の春先では多くの人たちで賑わっていましたが、最近は落ち着いてきたみたいですね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の東京スカイツリー:... | トップ | 年末の歌舞伎座:晴海通りか... »
最新の画像もっと見る

中央区全域・銀座」カテゴリの最新記事