緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の霞が関:国会議事堂正門前から首相官邸・衆議院議員会館前へ PART1

2019年07月26日 06時00分00秒 | 皇居周辺・城西


国会議事堂の敷地の南東角の交差点前にやってきました。交差点内には、5年ほど前から地下の共同溝工事を行うための建屋がずっと設置されています。




国会議事堂の敷地南側を通っている歩道を回り込むように散策して、「総理大臣官邸」前に向かいます。




国会議事堂の敷地南側を通っている道路を、西側(総理官邸前交差点方向)へ向かって歩いていきます。北東側から「衆議院第二会館別館」「国会記者会館」の建物群を撮影しました。




国会議事堂の敷地南側に設置されている「衆議院南門」前を通り抜けていきます。




国会議事堂の敷地の南西角の「総理官邸前交差点」にやってきました。お正月・三箇日の午前中の散策だったので、霞が関・永田町地区は人の気配がありませんでしたが、ここだけは制服警察官の人達が多く集まっていました。




「総理大臣官邸」の敷地をズームで撮影しました。現在の総理大臣官邸は2002年4月22日に完成しているものです。古い総理大臣官邸は、現在の「総理大臣公邸」として使用されています。




「総理官邸前交差点」の横断歩道を渡って、「総理大臣官邸」の正門入口前にやってきました。南西側から「国会議事堂」の敷地の全景を撮影しました。手前側には衆議院第一別館の建物が建っているのが見えます。




「総理官邸前交差点」から北側へ向かって伸びている通りの歩道を、道なりに歩いていきます。この辺り一帯は、国会議事堂の裏側の永田町二丁目地区と呼ばれています。




南東側から「衆議院第一議員会館」の建物の全景を撮影しました。3棟並んでいる衆議院・参議院議員会館の建物群の南端の建物であり、2010年7月に竣工し、同年7月20日より使用を開始しています。




「衆議院第一議員会館」の正門入口前を通り抜けていきます。お正月・三箇日の午前中の時間帯だったので、この辺りも人の気配は全くありませんでした。




国会議事堂の敷地裏側の「衆議員会館前交差点」にやってきました。




「衆議院会館前交差点」前から国会議事堂の建物をズームで撮影しました。




「衆議院会館前交差点」の横断歩道を通り抜けていきます。




北東側から「衆議院第一議員会館」の建物の全景を撮影しました。2007年~2010年にかけて行われた衆参議員会館3棟の建替え工事によって、周辺の道路や歩道も新しく整備され直されています。




「衆議院会館前交差点」前から、南側(溜池山王方向)を見渡して撮影しました。「山王パークタワー」「ザ・キャピタルホテル東急」の高層ビル群が建ち並んでいるのが見えます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の霞が関:桜田門前交差... | トップ | 1月の霞が関:国会議事堂正... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事