緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

2月の目黒セントラルスクエア:ショップ&レストランと緑地帯内の散策 PART4

2018年07月18日 06時01分00秒 | 目黒・駒沢


「ブリリアタワーズ目黒・サウスレジデンス棟」の高層タワーマンションの敷地の南西角にやってきました。周辺一帯は、品川区の上大崎三丁目地区の閑静な住宅密集地帯が広がっています。




「ブリリアタワーズ目黒・サウスレジデンス棟」の高層タワーマンションの敷地南側を通っている道路を、東側へ向かって歩いていきます。




敷地南側の道路は緩やかな上り坂の地形となっていて、「ブリリアタワーズ目黒」の高層タワーマンション群も、この斜面地形の上に整備されています。




南東側から、JR目黒駅に併設されている「JR東急目黒駅ビル」の建物の全景を撮影しました。JR東日本の駅ビルである「アトレ目黒2」などが建物内に入っています。




ブリリアタワーズ目黒・サウスレジデンス棟の敷地南側の道路を、道なりに東側へ向かって進むと・・・。




品川区の上大崎三丁目地区内の閑静な住宅密集地帯を見渡して撮影しました。JR目黒駅の南東側の一帯に広がっている住宅街であり、東京屈指の高級住宅街でもありますね。



2月上旬の平日午前中の時間帯だったので、住宅密集地帯の中も人通りは全くと言っていいほどありませんでした。




ブリリアタワーズ目黒の高層タワーマンション群の敷地内に整備されている緑地帯内を散策していきます。2017年11月30日に完成したばかりであり、真新しい公園となっていますね。




南側から、「ブリリアタワーズ目黒」の高層タワーマンション群の敷地内の緑地帯の全景を撮影しました。完成したばかりであり、真冬の時期でもあったので、緑地帯内は枯草で荒涼とした光景となっていました。




南側から、ブリリアタワーズ目黒の高層タワーマンション群の敷地東側(上大崎三丁目地区側)の道路の全景を撮影しました。




周辺住宅街に住んでいる地元の人達向けの緑地帯としても機能しそうな広場となっていますね。ただ、真冬で寒い時期だったので、人の気配は全くありませんでした。




南東側から「ブリリアタワーズ目黒・ノースレジデンス棟」の高層タワーマンションの全景を撮影しました。ノースレジデンス棟のすぐ北側には「目黒セントラルスクエア・オフィス棟」が建っています。




上大崎三丁目地区内から振り返って、ブリリアタワーズ目黒の高層タワーマンション群の敷地南側を通っている道路を撮影しました。




敷地内に整備されている緑地帯内の遊歩道を、南側から北側へ向かって歩いていきます。




今現在(2018年2月)では若木の状態ですが、2~3年後には木々が成長していい感じの緑地帯になるのではないでしょうか。




遊歩道のそばには小さな石垣なども整備されていて、元々起伏のある地形をうまく利用した設計の遊歩道となっています。前方に、芝生広場が見えて来ました。




南側から「ブリリアタワーズ目黒・ノースレジデンス棟」「目黒セントラルスクエア・オフィス棟」を見上げて撮影しました。




敷地内中心部に整備されている「森の広場」の芝生広場の全景を撮影しました。「駅前に森を作る」というコンセプトのもとに整備された広場となっています。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月の目黒セントラルスクエア:ショップ&レストランと緑地帯内の散策 PART3

2018年07月18日 06時00分00秒 | 目黒・駒沢


南西側から「ブリリアタワー目黒・ノースレジデンス」棟の高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。




西側から、ブリリアタワー目黒・ノースレジデンス棟とサウスレジデンス棟の間に整備されている遊歩道を撮影しました。この通路を東側へ向かうと、上大崎三丁目地区方向へ抜けることが出来ます。




「ブリリアタワー目黒・サウスレジデンス棟」の敷地前にやってきました。




サウスレジデンス棟の敷地西側に整備されている歩道を、南側へ向かって歩いていきます。




西側から「ブリリアタワー目黒・サウスレジデンス棟」の高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。完成したばかりで、引っ越し業者の車両が出入りしていました。




南西側から「ブリリアタワー目黒・ノースレジデンス棟」の高層タワーマンションの全景を撮影しました。地上40階・地下2階建て、高さ145メートルの規模であり、2018年1月の時期に完成しています。




上大崎三丁目地区方面(南側)へ向かって伸びている下り坂道を撮影しました。JR山手線の線路群に沿って整備されている道路となっています。




「JR東急目黒ビル」の建物屋上に整備されているミニパークの緑地スペースへ向かっていきます。




JR目黒駅の南側に建っている「JR東急目黒ビル」の屋上のミニパークの緑地帯にやってきました。ミニパークの敷地内は、人の姿は全くありませんでした。




ミニパークの広場入り口前から、目黒セントラルスクエア・ブリリアタワーズ目黒の再開発工事区画の敷地西側を通っている道路を見下ろして撮影しました。




南西側から「目黒セントラルスクエア・ブリリアタワーズ目黒」の全景を撮影しました。再開発工事以前のこの区画は東京都交通局目黒営業所や目黒駅前アパートなどの施設が集まっている場所でした。




西側から「ブリリアタワーズ目黒・サウスレジデンス棟」の敷地南側を通っている道路を撮影しました。周辺は、上大崎三丁目地区の閑静な住宅密集地帯が広がっています。




ミニパークの敷地内から、南側の一帯(JR五反田駅方向)を見渡して撮影しました。奥にはJR大崎駅一帯の高層オフィスビル群が広がっているのが見えます。




南西側から「ブリリアタワー目黒・サウスレジデンス棟」の高層タワーマンションの全景を撮影しました。地上38階・地下2階建て、高さ134メートルの規模であり、2018年1月の時期に完成しています。




JR東急目黒駅ビルの屋上に整備されているミニパークの広場の全景を撮影しました。




南西側から「ブリリアタワー目黒・サウスレジデンス棟」の高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。




再開発による高層化が進んできているJR品川駅や大崎駅、渋谷駅などと比べると、後れを取っていたJR目黒駅周辺ですが、ようやく追いつこうという段階に入ってきていますね。




ブリリアタワーズ目黒の敷地の東側の緑地スペースの散策をしていきます。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする