緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月のサンシャイン60:JR池袋駅東口前からサンシャインシティ前へ PART2

2018年07月11日 06時01分00秒 | 豊島台・池袋


JR池袋駅東口の一帯の繁華街の東端部に建っている「東急ハンズ池袋店」の建物前にやってきました。東急ハンズ池袋店の建物1階には、サンシャインシティの敷地へ伸びている地下道入口が設置されています。




今回の散策ではその地下道は通らず、地上ルートでサンシャインシティの敷地前に向かいます。「サンシャイン60通り交差点」の横断歩道を渡っていきます。




サンシャイン60通り交差点の真上には、首都高速5号池袋線の道路高架橋が通っています。




サンシャイン60通り交差点を通り抜けて、東池袋三丁目地区の住宅密集地帯にやってきました。JR池袋駅から約400メートルほど離れた場所の住宅街となっています。




北西側から「東池袋中央公園」の緑地帯を撮影しました。サンシャインシティの敷地に隣接して広がっている緑地帯となっています。




北西側から「サンシャイン60」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上60階・地下4階建て、高さ250メートルの規模の高層オフィスビルとなっています。




西側から、サンシャインシティの敷地北側を通っている道路の全景を撮影しました。周辺は東池袋三丁目地区の閑静な住宅密集地帯が広がっています。




北西側から「サンシャイン60」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。手前側の横断歩道を渡って、高層オフィスビルの敷地前に向かいます。




「東池袋中央公園」の緑地帯前にやってきました。




無人状態の「東池袋中央公園」の緑地帯を撮影しました。元々この場所は、太平洋戦争においてのA級戦犯などを収監していた「巣鴨拘置所(巣鴨プリズン)」の広大な敷地が広がっていた場所でした。




1971年(昭和46年)に巣鴨拘置所は足立区の東京拘置所に移設されることになります。その後、巣鴨拘置所の跡地は再開発工事が行われることになり、1978年4月にサンシャインシティとして開業することになりました。




午前中の早い時間帯だったのですが、サンシャインシティの周辺は人通りはほとんどありませんでした。




サンシャインシティの敷地内にやってきました。一週間ほど前に関東地方に降り積もった雪がまだ残されていました。




サンシャインシティの複合施設ですが、サンシャイン60の高層オフィスビルやサンシャインシティプリンスホテル、専門店街アルパ、ワールドインポートマートなどから構成されています。




専門店街アルパの中を通り抜けて、サンシャイン60の展望台入口へ向かいます。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月のサンシャイン60:JR池袋駅東口前からサンシャインシティ前へ PART1

2018年07月11日 06時00分00秒 | 豊島台・池袋


1月中旬の平日、通勤ラッシュが終わった時間帯のJR池袋駅東口前にやってきました。JR池袋駅東口前から、駅前を通っている「明治通り」の幹線道路を撮影しました。




「池袋駅東口交差点」の横断歩道を渡っていきます。横断歩道前から振り返って、西武百貨店池袋本店の建物と一体化されているJR池袋駅東口の全景を撮影しました。




池袋駅東口交差点前から「西武百貨店池袋本店」の建物の全景を撮影しました。JR線路群を挟んだ西口前には東武百貨店池袋本店が建っています。




池袋駅東口交差点から北側へ向かって伸びている「明治通り」を撮影しました。




これからJR池袋駅東口の一帯に広がっている繁華街の中を通り抜けて、400メートル離れた場所にある「サンシャイン60」の敷地へ向かっていきます。




池袋駅東口からサンシャイン60へ向かうルートは色々ありますが、今回はグリーン大通りとサンシャイン60ストリートを歩くルートを使います。




西武百貨店池袋本店の敷地北側に建っている「池袋パルコ」のファッションビルを見上げて撮影しました。




池袋駅東口交差点から南側へ向かって伸びている「グリーン大通り」の歩道を道なりに歩いていきます。通勤ラッシュが終わった時間帯でしたが、池袋駅東口前は人通りが多かったです。




「グリーン大通り」内を見渡して撮影しました。このグリーン大通りを南側へ向かって道なりに進むと、東池袋・護国寺方面に出ることが出来ます。




グリーン大通りの「東口五差路交差点」前にやってきました。ここから東側へ向かって伸びている「サンシャイン60ストリート」の繁華街の通りを道なりに歩いていきます。




池袋駅東口の一帯の繁華街の中を通っている「サンシャイン60ストリート」を道なりに歩いていきます。通りの名前の通り、サンシャイン60の敷地へ向かって伸びている道路となっているのですね。




朝早い時間帯の駅前繁華街はどこも閑散としているのですが、この通りはサンシャイン60への通勤ルートとなっているためか、人通りが結構多かったです。




新宿歌舞伎町の繁華街と似たような町並みの中を歩いていきます。




サンシャイン60ストリートの歩道を道なりに歩いていくと、前方に「アムラックス」の高層オフィスビルが見えて来ました。




JR池袋駅東口の一帯の繁華街の東端部前にやってきました。視界が開けて、前方に「サンシャイン60」の巨大な高層オフィスビルが見えて来ました。




サンシャインシティの敷地に繋がっている地下道入り口前にやってきました。地下道経由でも目的地に行くことが出来ますが、今回は地上ルートで向かいます。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする