新潟・長野の釣り (魚野川と、たまぁに日本海、そして中禅寺湖も)

ベイトリールしか使いません!

でしたが、今年はカーディナルも使っちゃいます。(^_^)

海 ⇒ 船舶免許更新 ⇒ 海 『ダッツーの!!』

2006年10月22日 | 
今日は、午前中に船舶免許更新の講習があります。

先月受ける予定でしたが、書類が間に合わず今月に。
今回は、週末開催のため、たぶん混んでいたのではないだろうか。

会場は野尻湖!
ということで、朝上越の海に寄り、終了後も寄ってみることに!!


朝一は、暗いうちからハマナス下にきてみましたが、何とすでに車がいっぱい。
かろうじて隙間に止め、準備しつつ様子見です。

何となく白々と夜が明け始めたので、ミノーをキャスト。

まわりの人もどんどん海に下りてきて、主にジグをキャストしています。

暗いうちに、リップレスミノーにアタリがありましたが、のせきれず・・・。
たぶん30センチくらいの何かでしょう。


どんどん明るくなっていきますが、ちらほら竿がしなっているみたいです。
でも、薄っぺらなものばかり。たぶん、サワラでしょうね。
イナダの顔を見ず、撤収しました。



そして野尻湖。

無事終了。



帰りも、キャンプ場付近にきてみました。

細長いもののチェイスがあったので、小さなジグを使って釣り上げました。



やっぱり・・・・。という感じで、ダツです。


まだたくさんいますが、小さくてルアーを食いきれないみたいです。

その後、はーさんと奥様が現れ、久しぶりに一緒に振っておりました。
がしかし、帰らなければならない時間となり、先に撤収です。


低気圧が近づいてきているのにも関わらず、良い思いは出来ませんでした・・・。

また近いうちに来たいものです。


糸魚川への移動途中で・・・・

2006年10月18日 | 
今夜は、糸魚川経由で長野の実家に戻ります。

ということで、とりあえず上越方面の海岸へ!!



国道353号線で渡る、信濃川の様子です。
比較的きれいです。



上流方面です。

左側の岩の穴から、水が大量に流れ出していますが、どこから来るのだろうか・・・??
まわりの水よりクリアーなので、たぶん違うところから来ているように思えるが。





そして海に着きました。



昨年の秋、スズキを釣った突堤です。
また釣れないかな・・・!!

うねりが高く、そして平日ということもあり、誰もいません。



ギリギリ大丈夫なくらいの波の高さです。
一発、ヒザくらいまで波をかぶりました!!






目の前には、大きなサラシが出来ていますが、波も消えきらないので、少しラインを持って行かれます。


いろいろ投げましたが・・・・・



釣れたのは、フグのみ・・・。


近所の友達??!!

2006年10月16日 | その他諸々
うちの前の道は、よくお散歩の犬が通りかかります。

小さい犬や大きい犬、いろいろいます。

たまにはういり(うちの犬)によってきて、スキンシップしている友達もいます。

ということで、今日はハスキー君です。



雄犬だそうですが、普通より肥えているとのこと。
飼い主のおばちゃんは、いつも引っぱられて大変そう・・・・。



巨漢ですが、泣き声は小さめで、しかもハスキーボイス。
うちのういりの方がでかい声で吠えます!(時々困ってます)




足のでかさは、ほとんど同じかでかいくらいですが、長さは半分以下・・・。
笑えます!


松茸刈り

2006年10月15日 | その他諸々
本日は、実家の母親と、親戚、うちの息子と共に松茸山に松茸刈りです。

すでにシーズンも終わりですので、あまりでなくなっているみたいですが、見つけることは出来るのでしょうか!?!?

とりあえず、息子をおんぶひもで背負って山に上がりました。
いつもと同じ山なので、見覚えのあるところばかりですが、久しぶりに動いたので付かれました。まして子供を背負っているので肩もコリながら・・・・。


とりあえず、きのこを引っこ抜く前に撮ってみました。



こんな感じで生えていますが、もう少し葉っぱに隠れています。



同じきのこです。
絵に描いたように、並んで生えていますね。




これは少し、開いちゃっています。
出荷するとなると、これでは値段が下がってしまうみたいです。
重量は多くなりますし、香りも開いたほうが強くなりますが・・・。





続いては、こんな感じです。
色がまわりの葉っぱと似ているので、なれないと見落としてしまいます。
気付かずに、踏みつけてしまうこともまれにあります。
(今回は、道になっている部分に生えていた松茸を、かあちゃんが踏んづけました。)



上の写真と同じきのこです。

次も同じものですが、開く直前です。ちょっと小ぶり。


雑きのこを採っていたら、近くにこんなのがいました。



なんだか分かりますか??




巨大なナメクジです。
カタツムリくらいの大きさがあります。色もはっきりしていました。
ここまででかくなると、あまり気持ち悪くないですね。



その後、山を下りて家の近くの畑へ・・・・。



いい色に紅葉していますが、ブルーベリーの木です。
昨年、うちの親がたくさん植えてました。
今年もけっこう収穫できたみたいです。



季節はずれですが、花が咲いていました。
このあと、実がなるのかなぁ・・・??



ブルーベリー畑は、こんな感じです。



そして、その脇には舞茸が出ています。
菌がまわった木の株を、埋めてあります。
4,5年くらいは出るみたいですね。
網をかけてありますが、遮光が弱いみたいです・・・。







本日、山で採ってきたきのこです。
雑きのこもあまり無く、少し寂しい感じですが・・・・。
私と、従兄弟は松茸を1本も見つけることが出来ずじまい。




締めは、一番でかい松茸です。



もう一回くらい来て、今度は見つけたいものです。


本日の釣果:外道がたくさん・・・・という感じです。





ちびまる子さんと久しぶりに・・・

2006年10月14日 | バス
実家に戻っておりましたので、まる子さんと連絡をとり、久しぶりにお会いしました。

なかなかいろいろお忙しそうですね・・・!


その後、近くの野池を案内いただき、久しぶりにバス釣りです。

アドバイス通りの場所で、アドバイス通りにたくさん釣れました!!










荒食いの秋、この他にもたくさんバイトがありました。
でかいのもいますね!
ターンオーバーで、水がすっかり濁っておりましたが、活性はかなり高いですね。

また来てみましょう!



松茸があった・・・・。

2006年10月13日 | その他諸々

とりあえず、用事があり帰省してみました。

帰ったら、うちのばあちゃん(母親)がとってきた松茸がどっさりありました。



北朝鮮からの輸入がストップし、高騰しているというニュースを数日前に見ましたが、ここら辺は豊作みたいです。



昨日とってきた、一番りっぱなやつです。
重量は200gほど。



全部で2キロくらいです。

明日は入山お休みで、明後日親戚が来てまたとりに行くようです。

さて、息子をおんぶしつつ、久しぶりに行ってみようかな・・・・!!



本日の魚野川

2006年10月12日 | 本流

ようやく稲刈りが終了です。

本日、最後の田んぼを刈り取りました。

あとは、刈り取った田んぼの米を作るだけです。
明日から実家に戻ってしまうため、じいちゃんと助っ人のひ○し君でやることになると思うが・・・・。

近くの姥島橋から、川を見てみました。
先日の雨で増水してましたが、今はもうすっかり落ち着いてきれいになっています。



水の中を見ると、苔の付いた石は全て流されて、白いきれいな石だけが川底にあります。



下流はこんな感じ。

今年は、この下ではほとんど振りませんでした・・・。
来年は、早い時期からこの辺りも探ってみたいですね。



ところで・・・

うちの米作り倉庫のすぐ近くに、ローソンが出来るそうです。

石打インターから17号線に出る、角です。



以前は、ここにふらっぱーずという洋食屋さんがありましたが、道路拡幅のため、立ち退きました。
ローソンは長岡にはありますが、そこから群馬に抜けるまで、17号線沿いには一つもないみたいです。

けっこう便利になるかもしれませんね!!


最近やっていることと言えば・・・

2006年10月08日 | 釣り具

川に行けなくなって、早1週間。
仕事に没頭しております。


最近は、ステッカーを作ったり、ロッドを作ったりしております。



カッティングシートの2枚貼りです。
魚シリーズ、地名シリーズなど作っております。

銀山湖に、トローリングに来られている方には『岩魚』ステッカーが、地元のキャスティングの方には『桜鱒』『櫻鱒』ステッカーがうけています。

そのうち、色違いや、海の魚シリーズもやりたいところ・・・・。


続いて、ロッドメイキングです。



春から企画していた、源流用ショートロッドのブランクが、少し前に出来上がってきましたので、徐々に作ろうかと思っています。

5フィート2インチのスローなアクションです。

カモフラージュのEVA素材を使ったグリップです。
シルバーのメタルパーツを組み合わせてみました。

お尻のエンドキャップには、フジのエコノミーラバーエンドキャップを使いましたが、せっかくなのでポッティングステッカーでも・・・ということになりました。




今日、出来上がってきましたので、早速貼り付けてみました。
だいぶいい感じになったと思います。




わりと良くできましたので、単体売りもしちゃいましょう!!

Φ16mmと小さめのサイズですので、携帯にでも貼りましょうか・・・!!



白ベースのシールです。
白黒、黒白、白赤、赤白、白青、青白とあります。




メタリックベースです。

上の、白い部分がシルバーになります。
若干高かったですが、その分以上に高級感が出るような気がします。

赤色も、メタリックな感じの赤になりますね!!




拡大すると、こんなです。



外は雨が降り続いていますが、しかし、よく降る雨です!!


鮭、一括採捕場

2006年10月06日 | 本流
禁漁になって早数日。

最近はめっきり早起きが出来なくなりました。


今日は、忠さんのスプーンを仕入れに小出まで下りました。

帰りに、川沿いを走ってきたら、鮭をつかまえる仕掛けが目に入り、思わず撮ってみました。





既にたくさん上ってきているようで、四角いオリみたいな中では、でかい魚がバシャバシャやっていました。

鮭、鱒が遊魚出来るようになる日は来るのでしょうか!!??

他の河川のように、ぜひとも解禁にして欲しいものです。