新潟・長野の釣り (魚野川と、たまぁに日本海、そして中禅寺湖も)

ベイトリールしか使いません!

でしたが、今年はカーディナルも使っちゃいます。(^_^)

リール改造

2006年11月23日 | 釣り具
最近、一番使っているリールを少しいじりました。

ダイワのPIXYですが、04モデルで黄色いやつです。
黄色が恥ずかしいので、シルバーマイカの両側のカップを取り寄せました。

本体は黒っぽいメタリックなので、モノトーンな感じになりました。




最近、カモフラージュのグリップを使うことが多いので、ちょうど良いか・・・。


シルバーマイカというカラーは、これになります。




交換作業は、意外に簡単でした。
スプリングワッシャを1つ飛ばしてしまって無くしたので、また取り寄せないと・・・。


ロッドグリップに取り付けたところです。




シンプルで飽きがこなさそうかな??!!


東京湾

2006年11月22日 | 
家族旅行で、ディズニ~ランドです。

ということで、東京湾に来ました。



対岸に見える、都心方面のビルです。




荒川の河口になります


午前中は、ほとんど人がいませんでした。
足跡を見ると、朝はいたようですが・・・。




今回も釣れました。

まずは1匹目(写真は2匹目)。
50センチくらいでした。

足場が高かったですが、リーダーで引っぱり上げて、何とかランディング。


そして、お約束の?自分の指にフッキング!!!

しっぽのフックは魚に刺さったまま、おなかのフックは左手人差し指の腹にグッサリ!!
外そうとした時に暴れられ、かえしまで刺さってしまいました。
魚も付いているし、再び暴れられたらどうしようかと、かなりあせりましたがじりきで“ブチブチッ”と引っこ抜きました。
肉が少し盛り上がり、しばらくは痛かったですが、大事には至らなかったみたいです。

何年ぶりかの事故(かれこれ三度目)で慌てましたが、とりあえず落ち着きながら再びキャスティングです。
まわりには、自分の血を少したらしてきました。



その後、立て続けに二匹目が・・・・。

今度は少しでかいみたいで、ドラグが滑り、ラインを出されました。

同じく何とか引っこ抜いて測ってみると、今度は60センチくらいでした。



写真は2枚とも2匹目です。
(1匹目は撮る余裕無し。しかもデジカメが無く携帯・・・)

ロッドにも魂を入れることがで来ました。
まあ、もう少しでかくても何とかやりとりできそうですね。
でも、ちょうどこのくらいのサイズが一番楽しめそうです。
アクションはレギュラーで、いかにもシーバスロッドという感じでした。



その後、家族サービスを終了させたせんせいと合流し、歩きながらいろいろ打ちまくりました。
夕方近くまで粘りましたが、結局反応が無く終了・・・。
昨年よりもサイズはでかかったですが、食いは渋かったですね。


また機会があれば、行ってみたいものです。
せんせいは、ぜひリベンジ(x2)頑張りましょう!




早朝の海!!

2006年11月19日 | 
今朝は、お客さんとの約束で、朝から海に出てみました。

寺泊付近の浜です。



4時に待ち合わせをし、その後海に向かいましたがさすがにまだ真っ暗でした。
風は強いものの、星はきれいに見えてました。

以前にも、ここらへんには来たことがありますが、浜を歩いて釣りしたのは初めて。

だいぶ地形も変わっているとのこと、アタリには巡り会えませんでした。


写真は、ちょうど朝日が昇ろうとする直前くらいです。
出しが強く、蒲原平野から霧が山を越えて下りてきています。
海も、けあらし?が起きて、沖に向かって湯気が出ています。



日が昇ってから、上越方面まで足をのばしてみましたが、何の反応もなく終了です。

海は、すごく良さそうなんですが、魚が入ってきていないのでしょうか・・・。


また、ぜひとも一緒にいってみたいものです。



とりあえず・・・・

2006年11月16日 | 釣り具

パックロッドの方が先に完成しました。

8’6”の4ピースです。
アクションはミディアムファーストで、パワーはミディアムです。

振った感じだと、レギュラーアクションでミディアムライトという感じです。

ワインディングチェック1ヶだけ使い、ケチケチ仕様です。





カモフラージュのEVAに、黒とシルバーのスレッド仕様ばかりですね、最近は。

早く白いブランクを作りたいですが、部材は週明けになりそうです。
リールシートは、木目調を頼んでみました。



今回のこのロッド、今週末の日曜日にデビューとなりそうです!!
お願いだから荒れないで!!!日本海。




新しい車両?? & 新しいロッド!!

2006年11月14日 | 釣り具

毎週、月曜日か火曜日には、新しく作られた電車が関東方面に向かって引っぱられていきます。
昨日気配がなかったので、今日は来るかなぁ・・・?!と思っていたら、予定どおりやって来ました。

思わず激写。

今までのとは違う、新しい色の車両です。
オレンジのラインです。





さてさて、何線の車両だ??!!


新しいブランクで、新しいのを作り始めてみました。
8’6”(2pcs)UL FAST です。

白いグリップに、赤いEVAで。

クロムメッキや、金メッキのメタルパーツも考えましたが、どうも光モノがあわないような気がして、かわりに圧縮コルクを使ってみました。







ズイ○ルのロッドではありません。

リールシートと、フォーグリップはまだ接着してません・・・。
リールシートの色が気に入らないので、塗装モノでも初めて使おうかと思います。
ブラウンのマーブル(木目調)を使ってみたらどうだろうかと思っておりますが、洗心様いかがでしょうか??

白とシルバーのマーブルもいいかなぁ・・・?!?!


どうなるか、乞うご期待。


初雪!

2006年11月12日 | その他諸々


降ってしまいました。
初雪です。
いよいよシーズンが始まるという雰囲気になってきましたね。



うちの駐車場から、飯士山を見たところです。
中腹より上が白くなりました。





こちらは、湯沢高原のゲレンデです。
手前のリフトは、石打丸山の中央第一リフト?です。





丸山の観光ゲレンデも、よく見るとうっすらと白くなっています。





丸山の上の方のゲレンデです。





夕方、子供と登川方面に上がってみました。
清水まで行くと、かなりの積雪がありました。




道路も、5センチほど積雪しております。
この先が清水の集落です。

タイヤはまだノーマルなので、このへんで引き返しました。

寒い冬がやってきました・・・・。






ブランクの入荷

2006年11月11日 | 釣り具

昨日、注文していたブランク等が入荷しました。

まずはパックロッド用です。



4ピースのシーバスロッドです。
スペックは・・・・
8’6” 4ピース
アクション:ミディアムファースト
パワー:ミディアム
ライン:6~14lb
ルアー:7~21g
チップ径:1.8mm
バット径:11.5mm
重量:55g

だそうです。
それなりにきれいなベンドカーブを描いて、スムーズにつながっていますね。
軽くて振りぬきが良く、このクラスとしては普通の釣りが出来そうな感じです。
仕舞寸法が68cmなので、どんな小さな車でも積み込めますね!!


続いて、ライトのソルト用です。
白いウルトラライトです。



スペックは・・・
8’7” 2ピース
アクション:ファースト
パワー:ウルトラライト
ライン:3~8lb
ルアー:1/32~3/16oz
チップ径:1.4mm
バット径:10mm
重量:48g

かなり柔らかく、メバル用かな?という感じすらします。
30センチクラスがかかると、バットからいってしまいそうな、楽しそうなブランクです。
赤いEVAを使って、楽しいロッドにしてみようと思います。
(某メーカーのトップウォーターロッドではという指摘アリ!!)



そしてそして・・・・
オリジナルロッドのグリップです。
メタルパーツを使わずに、コルクだけで仕上げてみました。
お尻の圧縮コルクも、ホームセンターの材料なのでほとんどただみたいなものです。




時間があるうちに、何種類か仕上げてみようかと思います。


秋晴れ!

2006年11月09日 | その他諸々

昨日に引き続き、今日もとても良い天気でした。

紅葉もだんだん麓まで下りてきました。

近くの山の峰は、もう葉っぱは落ちてしまっています。





うちのすぐ西側の山です。(十二峠方面)




飯士山です。




庭に咲いている、ひまわりの仲間の花です。




風が無く、とても暖かいのでたくさんの虫(たぶんゆすり蚊?)が飛んでいます。
白い、チリのようなものは全て虫です。


いよいよシーズンが近づいてきました!!

肥えてしまったこの体、どうしましょうか・・・。



冬支度開始!!

2006年11月08日 | その他諸々
YONEXより、ボードが届きました!!

今シーズンも、いよいよ始まりますね。(釣りでなく、冬のシーズンです・・・・)



今さらですが・・・・
YONEXって、スノーボードもやっていたの?とか、国産ブランドだったの?などという人はいないですよね?!?!
(実はいまだに言われちゃう事があるが、えっ!!!ショック。となる。)


サイズは、数年前からかカタログモデルでなくなってしまった、165センチのショートカービングモデルです。私専用のモデルとなってしまいました・・・・とほほ。
少しアレンジして、また復活して欲しいモデルなのですが。





デッキ中央に、ホログラムシートが貼ってありました。
どういう意味があるのでしょうか??
海外ブランドなら、並行輸入品と区別がつくように、正規代理店で貼ったりしていると思うのですが、国産だし、海外には無い商品だし・・・???

まあ、たぶんサイズからしてラケットなどで使っていたものだろうと理解しておきました。




グラフィックはこんなんです。




滑走面は、こんな感じです。



さてさて、また今シーズンも、これに乗って優勝したいですね!!(キッパリ!)

YONEX最高!!