こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

うーくんの様子

2010年01月13日 | うーくん

うーくんの最近の様子を、記録しておきます。

うーくん、現在1歳11か月(もうすぐ2歳)。
身長 85cm  ほぼ標準
体重 12.3kg ちょぴり太め?まぁ標準です^^

生活
朝7時に起きて、
8時くらいにパパが保育園に連れて行きます。
朝食は、パンまたはコーンフレークがお気に入り♡
朝食はひとりでスプーンをもって食べれるようになりました。
                  (ずいぶんラク♪)
夕方は5時ころママがお迎えに行き、
夜、9時に寝ます。

トイレ
朝、朝食後に5分ほどトイレに座らせます。
そのとき、ほぼトイレ小とともにトイレ大もしてくれます♪

昼間は保育園で、ほぼパンツ。
定期的にオマルに座らせるので、ほぼ失敗はないとのこと。

帰ってからはオムツですが、
食後にはやっぱりトイレに座らせます。

完璧にオムツ卒業ーーは、
なかなかママの踏ん切りがつかないので出来てませんが、
大をオムツにほとんどしなくなったので、
これも随分とラクになりました。^^

すきなこと
・絵本・・・本、絵本とも大好きです。次々と持ってきてはパラパラ見てます。
・とびら・・・あいかわらず、トビラ好きです。
・おえかき・・・いろんなところに描かれるのは困りますが・・・
・追いかけっこ
・ひざの上に座ること

ことば
うーーん。
これがなかなか、個人差ってのもあるんでしょうが、
まだまだ少ししかしゃべりまっせん。

特徴的なのは、
「こっこ、でた」・・・トイレに行きたい時。特に大の時。
「でった」・・・「でした」
「まんまん」「あんまん」・・・「アンパンマン」  くらい?

ずいぶん前に(1歳6カ月の頃)、
「おっとーたん♡」・・・お父さん。
と、言えてたのですが、最近はさっぱりこれは言わなくなりました。

でもでも、なぜか数字をかぞえるのは大好きで、
「いーち、にーい、さー、いー、ごー、
 おーく、しーち、はーち、きゅう~、、じゅーーー
と、数えられます。
これは不思議!?

ドラえもんのうたや、いないいないばあのうたや踊りが好きで、
がんばって少ーーし、歌おうとしてたりはします。

ママが、「出かけるよ~」とか「ごはんよ~」とかの
話す言葉はわかってるようです。

ま、ことばについては、ぼちぼち長い目で見守っていこうと思ってます☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿