こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

7ヶ月育児相談

2008年08月28日 | うーくん
我が町主催の7ヶ月赤ちゃん対象の育児相談会がありました。

身体測定、育児や発達の確認、離乳食のお話、ブッックスタートのお話などがありました。
さて、気になるうーくんの発育状況は・・・
 身長 71.2cm  体重 8410g
でした。
ん? 身長は標準成長グラフでみるとちょっと高め? 体重はど真ん中?
身長はさておき、体重は重いのではないかと思っていたので、意外でした。

ただ、ひとつ、発達の過程をみる項目の中に、
・抱き上げると、足を突っ張って立とうとしますか?
というのがあり、やってみると、うーくん、足を縮めたままブラーーーンとして、まったく足を突っ張ろうとしないので、一度、小児科で確認してくださいとのことでした。
むむむーーー
母のカンとしては、ちっとも発達に問題がありそうにないのですが・・?
念のために、近々、受診してみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿