たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

パソコンが分かりません。

2010-10-17 11:14:36 | 雑感
パソコンが分かりません。

初めて我が家にパソコンが届いたのが昭和63年の12月でしたから、22年も使ってるのに未だに素人です。

普段使うソフトはWord、Excel(以前は一太郎にロータス1-2-3でしたねえ。懐かしい)にOutlook Expressだけ。
たまにデジカメのデータをAdobe Photoshop Albumに取り込んで印刷するんですが、なんとなく使えているだけ。年賀状もフルに機能を使いきってる感がありません。
HPは作ったことがなく、ブログも去年から始めてはいるもののご覧の通りの初心者仕様で、HTMLでなくTEXTエディターで書いてます。



そんな僕が日頃から疑問に思っていること

その1.
いろんなブログを見せてもらってると本文に大き目の写真が掲示されている場合、2列乃至3列になってる画面の本文部分の幅全部が表示されず、記事の下のほうにスクロールバーが出ていることがあります。
記事が長くてバーが画面下に隠れてしまうため、記事の左部分を読んだら下を出してスクロールバーを右にやり、また画面を上に戻して右を読み、またまた下を出してバーを左に持って行ってから上に戻して.....とやってられません。  (意味分かるでしょうか・・・)
これは一体どうやって読めばいいんでしょう?


その2.
PCの中のファンが頻繁にフル回転します。
メモリカードを増設してからだと思いますが、作業中なら反応が極端に遅くなりますし、特に操作していないときでも点けっ放しにしてるPCが、わんわん唸りをあげてることがしょっちゅうでうるさいうるさい。

因みに、今使ってるPCは三代目で6年前に買ったIBM ThinkCentre。
CPUはCeleron(R)の2.53GHz、メモリ760MBで、先週、室内配線の相談で家に来たj:comの営業マンには鼻で笑われてしまいました。
もう買い換えなきゃだめなんでしょうか?


その3.
ブログパーツで「gooあしあと」を使ってるんですが、goo以外のブログを見に行ったときには「あなたも登録しませんか」って部外者扱いの表示。
もう登録してるんですけど!


その他いろいろありますが、今日は第九の練習に行くために早めのお昼を食べなきゃならないので、ここらでおしまい。

なんだか訳の分からない内容でスミマセン。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2010-10-17 23:04:28
僕のパソコンもファンが鳴りっ放しですよ。
換気扇と間違えちゃう。
たばこ、吹きかけてみようかな?!

パソコンについては、僕もチンプンカンプンです。
特に、パソコンの用語がまつたく分かりません。キッパリ
科学記号みたいなんだもの。
もっと日本的な名前を付けてくれたらいいのに。
返信する
ほっくんパパさんへ (micky-norihey)
2010-10-24 04:08:42
何を仰います。
ほっくんパパさんなんて僕に言わせればパソコンの達人ですよ!

あの本質を鋭く映し出した写真と素晴らしい音楽が醸しだす絶妙の空間(?)。
そこにちりばめられたウィットとバカバカしさに富んだ(失礼)、感性溢れる言葉の数々。

あんな楽しく面白いブログが作れるんですから、「よっ!先生」って呼びたいですよ。
返信する

コメントを投稿