たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

携帯をiPhoneに変えてはみましたが・・・

2010-11-20 06:47:27 | 雑感
携帯をiPhone4に変更しました。

もともとは機械モノに強いわけでも、特に興味があるわけでもありません。
新し物好き(そんな新しくもないですか)でもありません。

日経web版が読みたくて、それも携帯も駆使して見たくて、無謀にも僕としてはかなり思い切って機種変更しました。



......使い方が...よく分かりません


Softbankショップで説明を聞いた時は、いろいろ難しそうだけど取扱説明書を読めば分かるだろう・・・と思ってました。

家に帰って包みを開けてみると、当然入っていると思っていた分厚い説明書は入っておらず、あるのは600mm×114mmの紙の裏表に簡単に書かれたクイックスタートだけ。

普通は各部の名称、ON・OFFの仕方から始まってさまざまな機能の操作方法が事細かく、不親切に、分かりにくく、沢山書いてあるものですよね。

それがない。

早い話、充電の仕方さえ分かりません・・・

しかたがないのでサポートデスクに電話。

なんとかこれまでの携帯の電話帳をダウンロードし、AppleのHPからユーザーガイドを開いて電話を受けることとかけること、メールを打つことは出来るようになりました。

それだけです。しかもまだぎこちないですが・・・

ユーザーガイドも、予想していたこととはいえ分かりにくい。

書いているほうは分かると思っているんでしょうが、なにしろ説明は不親切です。

後ろを読まないと前のほうに書いてあることがよく理解できない。
したがって最後まで全部読んでからまた読み返す。
でも247ページもあるんですよ!

若い人(?)はこんなもの読まなくたって、さっさと使えるようになるんでしょうか。

せっかく買ったんだから、頑張って使えるようにならなくちゃ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2010-11-21 23:16:28
日本語を読めないトルコ人でさえ使っていますから、大丈夫ですよ。タブン
まぁ~、僕は取説を読むことさえせず、携帯機能の95%を使いこなせない僕が言うことではありませんが・・・
電話に出れて、メールが出来る様になったから良しとしています。

ps.携帯でTVも見れるようになりました。
返信する
ほっくんパパさんへ (micky-norihey)
2010-12-26 13:59:58
返信(って言うんでしたっけ?)遅くなって失礼しました。

スッゲーですね、携帯でTV観れるんですか!

僕はラジオや音楽聴いたりが精一杯ですよ。

メールの返信はやっとできるようになりました。
返信する

コメントを投稿