たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

里山ウォーキング

2009-11-23 17:25:53 | イベント・お酒
平成21年11月21日土曜日は久々の晴天、ウォーキング日和です。
私鉄主催の「のんびりウォーキング」が開催されました。

我が家では例によってボクが5時起床でお弁当作り。
家人を起こして、朝ごはん食べさせて、9時30分に集合場所の小田急線秦野駅に到着しました。

この日のコースはスタート地点となる山の麓の総合高校前までバスで移動し、それから秋の里山、みかん畑を通り抜けて「いこいの村」という公立と思われる宿泊施設までの高低差約260メートル、全長約11.5キロのコースです。(データは推定です)

お天気は最高。高校の正門前から坂道を登って行くと、上りが途切れた先に富士山がくっきりと姿を現しました。芦ノ湖辺りから見るよりもちょっと大きな感じで(そんなことはないかな・・・)、山頂に雪を戴いた絵に描いたようなきれいな富士山です。

これだけでも今日、来た甲斐があったって大喜びだった家人。でもそんな元気も束の間、やがて厳しい上り坂がやってきたのでした。
家人は坂が、上りも下りも大の苦手。直ぐに息を切らし、足元を気にしながらの難行苦行だったようです。

でもコースは適度に自然に触れ、車は少なく、空気はきれいでとても良かったですよ。
コミュニティーセンターやふれあい休憩所、「海の風」とかいう展望台の休憩所、中央公園(運動公園)と併設されたJAの直販所...etc.
いろいろな施設があってトイレもきれいだし、JA直販所では地元の野菜を買っちゃいました。

道端で売ってるみかんも美味しかったです。脇のみかん畑で取れたてで、8個100円。普段はあんまりこんな買い物しないんですけど、楽しいウォーキング大会でした。

係りのみなさん、お世話になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2009-11-26 15:49:54
今回だけは、真剣にウォーキングをしたんですね?!

天気にも恵まれ、良い景色が見られた様で何よりです。
昨今、私鉄主催のウォーキングツアーが多く出てますよね。
僕も一度参加してみたいと思ってるんですよ。
何時も思ってるだけで終わっちゃってますけど。
返信する
ほっくんパパさんへ (micky-norihey)
2009-12-06 08:53:07
すっかり返事が遅くなって失礼しました。
スミマセン

好天のウォーキングは気持ちいいですよ。
お弁当は美味しいし、健康にはいいし、お金は掛からないし、奥さんと行けば日頃の会話不足(?)も解消して仲の良さ復活ですよ

返信する

コメントを投稿