たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

ダイエットレポート その8  最終目標決定!

2010-07-17 18:20:45 | 健康・ダイエット
これからの人生について熟考し、輝かしい将来の自分の姿に思いを致して.....ダイエットの最終目標値を決定しました。

という訳で4月11日以来の「ダイエットレポート」です。

思い起こせば1月17日、我と我が身を嘆いてダイエットを誓ってから6ヶ月。(「今年の目標!ダイエット大作戦開始」)
腰痛とそれに続く坐骨神経痛というアクシデントはありましたが、毎日の体重と歩数の記録は続けていました。歩数の方は「ゼロ」の日も何日かありましたけれど・・・

1月17日のデータを今日7月17日の数値と比べてみましょう。
伏字は面倒になりましたので、恥ずかしながら実数を明かします

体重 79.6kg ⇒ 73.1kg
BMI 27.4(肥満1度) ⇒ 25.1(肥満1度)
体脂肪率 28.3%(高い) ⇒ 25.9%(高い)
内臓脂肪レベル 15(高い) ⇒ 12(やや高い)
骨格筋率 30.1%(低い) ⇒ 31.9%(低い)
※( )内の評価はオムロン体重体組成計によるものです。

そして体年齢は 58歳(はるか上) ⇒ 53歳(実年齢以下)

当初体重の目標を「当面73キロ台の定着」としていましたので、達成です。
というかダイエット開始2ヵ月半で到達していたんですが、腰痛等の影響もあるかと思い様子を見ていたという状況でした。

最近の実績は、6月2日の73.3kg以来ずぅーと73.0プラスマイナス500gの間ですから、もう達成宣言していいでしょう。

そして本日、委員会における数時間の激論の結果(ウソです)決定された最終目標値は

ジャーン!
体重 70.0kg
BMI 24.1
体脂肪率 23.0%

です。

なんだ、この程度? といわれてしまいそうです
けして「スリム」といわれる体形にはなりませんが、「適度に脂肪がついた健康体」といえるのではないでしょうか?

まだ運動はもとより、日々のウォーキングも自粛している状況でのダイエットは厳しいです。
特に体脂肪を落すためには運動が不可欠だと思われますが、地道に頑張って行きましょう。

ということで、目標も決まったところでビールでも飲みましょうかねえ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴあの)
2010-07-18 12:17:37
おぉぉぉ~


すばらしい


あたしは運動開始からそろそろ1週間。

若干の体の変化が現れはじめました。


ただ 体重は計っていません。

あえて計らないつもりです。






なかなか冷ややかなコメント ありがとうございました
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2010-07-18 15:10:55
gooには記録を付けてないのですが、僕も引き続き頑張ってはいるんですよ。
ただ、残念なことに効果が・・・ちっ!!

何はともあれ、ヤワな最終目標が決まってなによりです。で、期日は??
返信する
ぴあのさんへ (micky-norihey)
2010-07-18 16:34:30
えっ?
なぜあえて計らないんですか?

余計なお世話かもしれませんが、「計るだけダイエット」があるくらいですから毎日決まった時間に計ることをお勧めしますよ。

冷ややかさは愛情の裏返しと思ってください。
返信する
ほっくんパパさんへ (micky-norihey)
2010-07-18 16:45:29
知らないんですかぁ~少し脂肪が多めに付いていたほうが長生きできるんですよ。

それに失敗しないコツは達成可能な目標を立てること

ほっくんパパさんも現実を直視しましょう。

あっ、ボクの目標、期日は決めていません。
目標値を意識していれば、だんだんそれが実現していく予定です。
返信する

コメントを投稿