春のそよ風夏の雨

嬉しいひととき。好きなこといろいろ書いています。

バッハを聴いてみる

2024年05月05日 | 音楽
クラシック音楽では、モーツァルト、バッハ、ヨハン・シュトラウス2世が結構好き。
オーストリアの音楽が好きなのかな。
オペラに限ればヴェルディも好きだしと、他にも好きな作曲家はいるのだけど、
たくさん聞きたいと思うのはこの3人かなと。

このうち、モーツァルト、バッハはコンプリートワークスCDセットを持っていて、
モーツァルトは全部聴いたことがあります。

バッハは何枚か聴くくらいで終わっていたのだけど、今年は全部聞いてみようと決めて
年明けから聴き始めて先月の終わりくらいに全部聴き終わりました。
150枚以上。

休みの日に掃除をしながら聞いたりという時間も多かったのだけど、バッハの音楽は
なんだか浄化作用がある気がするので、掃除しながら聴くのにはいいかもなと思いました。
(教会音楽が多いので、浄化作用があるような気がするんだと思います。)

バッハの音楽は浄化作用がありそうと書いたけれど、いろんなことを見つめ直したり、
真面目な考え事をしている時に聞くのも結構いいなと思いました。

一曲一曲こだわりの一枚を聴くのもいいけれど、全部聞いてみるというのも、やっぱり
いいものだなと思いました。

モーツァルトはくるくるっとしたイメージで、気持ちが明るくなる曲が多くて
ヨハン・シュトラウス2世は楽しいポルカや、華やかな気分になるワルツなど
心が弾む曲が多いなと思います。楽しい音楽が好きです。

あ、来年はヨハン・シュトラウス2世生誕200年なのか。
ヨハン・シュトラウス2世も何か手に入れてたくさん聴きたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若島正「乱視読者の英米短篇... | トップ | Joan Bauer「Close to Famous」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事