楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

焼津の浜言葉31

2011年08月25日 19時30分55秒 | 焼津の方言・浜言葉

 お陰さまで年度始めの頃が嘘のようにほぼ毎日、定時で帰れるようになりました~残業やってもさ、採算取れる部署じゃないので正確にスピーディーに気持ちよくお仕事出来るように職場環境についても出来る限りフォローしていきます
 新しくなったシステムで、PCの画面が縦になって少し見上げる感じになって肩が凝るとか首が痛いとかって話でとりあえず椅子の手配をすぐやって変えてもらってあとは、私がお昼休みに更衣室でやってたストレッチを取り入れてみました~昨日からは、女性会のセミナーで教わったリンパマッサージもやったあとは、少し体が温かくなって効果は出ているようですみなさんのご意見を伺いながら少し続けてみて、様子を見ながら必要であれば改善していこうと思います

遺さザアー 焼津の方言 浜言葉    焼津の浜言葉を遺す会 会長 長谷川寅吉さん
 「カ」の段の続きでーす
〇〇カー〇〇側・・・浜通りの人はよく使います。って書いてあるけど私っちもよく使うよ~
   使用例アッチッカー(あっち側)、コッチッカー(こっち側)、海カー(海側)、川カー(川側)
          前カー(前側)、うしろカー(後ろ側)、上カー(上側)、下カー(下側)  などなど・・・
カーキノヤマイガツガツする(空腹)
カーカーシーいやしい
〇〇カシン〇〇かなぁ ・・・これ、よく使いますね~「〇〇ダカシン」っても使います
カシラハナシ魚の頭を切る包丁  ・・・これは聞いたことないっ
カジクル掻きむしる ・・・「かじる」から来てると思います
カジョーヒク風邪を引く   そのまんまじゃんっ
カッサラウひったくる 

浜言葉のいろはかるた
 『浜言葉のいろはかるた』 今日は「と」です
トーフでも こちらセメンで出来た 堅いヤツ 「トーフ」四角いテトラポット  「セメン」たぶん、セメントの事だと思います 
「豆腐」と「トーフ」をかけたんですね~ ・・・今ね、「セメン」を調べようと「セ」の段見てたら「セーッチャーワリーケーガ」「ゼニョークリョー」カタカナで書くと、浜言葉とは思えない笑っちゃう詳細は、その時に


ニューファイヤーズのチームメイト募集
 ソフトボールが好きな人、ソフトボールをやってみたい人初心者経験者問わず大歓迎っ年齢も上限なしっ詳しいお問い合わせについては・・・コメントを入れて戴いてももしくは・・・毎週日曜日AM10時からの練習に直接来てもらっても構いません場所は、焼津市西小川の竪小路公園(たてこうじこうえん・焼津四川飯店の裏側)みなさんのお越しをお待ちしております


オリンピック競技にソフトボールを復活させようバックソフトボール
再びソフトボールがオリンピック競技として採用されるよう復活へ向けた取り組みや活動を続けよう
平成20年9月15日更新BACKSOFTBALLオリンピック競技復活へ向けて~坂井アニからのメッセージ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼津の浜言葉30 | トップ | 焼津の浜言葉32 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焼津の方言・浜言葉」カテゴリの最新記事