楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

焼津の浜言葉23

2011年07月14日 21時01分55秒 | 焼津の方言・浜言葉

 今日の新しい為替システム研修は昨日よりウマく流れました~日々進歩で明日で終わりなんだけどその明日が受講生の一番多い焼津地区ショロショロしてると、さかな腐っちゃうよ~教える方も4人の最多っダラダラにならないようにでも、一方的な教え方にならないように進めたいと思います

遺さザアー 焼津の方言 浜言葉    焼津の浜言葉を遺す会 会長 長谷川寅吉さん
 今日も「オ」の段昨日の続きです
オッシイみそ汁
オシラカス押す
オジャミお手玉 これって方言なんでしょうか
オセール教える・・・そのまんまですね「おしえる」の「しえ」が短縮されて「せ」になってます
オゾイ悪い(品物)・・・でたっ浜言葉の大関横綱級
   例「ワレ、オゾイもの持ってきただなぁ」訳「おまえ、良くないもの(悪いもの、汚いもの)を持ってきたんだなぁ
   例「オゾイコンダッキナァ」訳「良くないことだったねぇ」
オショーキお仕置き・・・これも、短縮系「おしおき」の「しお」が「しょー」になりました
オショロサン精霊・・・ちょっとだけ聞いたことがあります
オショーシほんの少し
オサイおかず・・・「お惣菜」の短縮系意外と浜言葉って今風だったりするのかしら
オシメリ久し振りの雨 これは使います例「イイオシメリダッキネェ」訳「(久し振りの)いい雨だったねぇ
 
今日の交通標語
手を挙げて ワシとオマンは 仲良く横断歩道を 渡りマアー手を挙げて 私とあなたは 仲良く横断歩道を 渡りましょう
・・・昨日んのと、ほとんど変わってないようなまいっか
交通標語シリーズは今日が最終回でした~ありがとうございました~


ニューファイヤーズのチームメイト募集
 ソフトボールが好きな人、ソフトボールをやってみたい人初心者経験者問わず大歓迎っ年齢も上限なしっ詳しいお問い合わせについては・・・コメントを入れて戴いてももしくは・・・毎週日曜日AM10時からの練習に直接来てもらっても構いません場所は、焼津市西小川の竪小路公園(たてこうじこうえん・焼津四川飯店の裏側)みなさんのお越しをお待ちしております


オリンピック競技にソフトボールを復活させようバックソフトボール
再びソフトボールがオリンピック競技として採用されるよう復活へ向けた取り組みや活動を続けよう
平成20年9月15日更新BACKSOFTBALLオリンピック競技復活へ向けて~坂井アニからのメッセージ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼津の浜言葉22 | トップ | 昔の仲間と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焼津の方言・浜言葉」カテゴリの最新記事