楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

和になろう!生き方・見方を変えていく!!③

2010年09月21日 22時34分39秒 | 女性会の活動
 昨日、島田青年会議所の取材に行った時にくみちゃんのお友達からちらっと聞いたんだけど靜甲スバルカップの少年団大会で島田の東町ソフトボールスポーツ少年団が優勝したんだって~すげーじゃん最近、東町SSSつおいよねー

 今日は・・・お仕事の帰りが遅くなったのでソフトボールの取材がまとめられないっ ので、まとまってる女性会の男女共同参画セミナーの第3弾いきます 「行きますっ」っていえば・・・今さ、夜中にガンダムやってるね

3。男女共同参画社会が必要とされる3つの根拠
☆実は新しい、性別役割分業の一般化→高度経済成長期、「成長」という基本的前提
☆これが崩れた現代社会、3つの決定的理由
 ①理念のレベル…地球市民社会の理念としてのジェンダー平等、人権意識の浸透
 ②経済のレベル…社会・経済システムの根本的転換とリスク社会化
 ③人口のレベル…少子高齢・人口減少社会の到来と全社会的取り組みの必要性
☆ジェンダーからの脱却の具体像がワーク・ライフ・バランス
 この言葉を知らない人、もしくは誤解している人が多い! 例えば…1985年の男女雇用機会均等法も分かりにくい。説明していると、話をしている方も分かんなくなっちゃう!
※男女雇用機会均等法(雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等女子労働者の福祉の増進に関する法律)は、1985年6月1日に公布、1986年(昭和61年)4月1日に施行。同時に労働基準法の改正も行われ、女性の保護規定が廃止された。
☆「働く女性」のためのものだけではない、「男性」「企業」「地域」にとって男女共同参画が重要→「イケメン」よりも「イクメン」!!


ニューファイヤーズのチームメイト募集
 ソフトボールが好きな人、ソフトボールをやってみたい人初心者経験者問わず大歓迎っ年齢も上限なしっ詳しいお問い合わせについては・・・コメントを入れて戴いてももしくは・・・毎週日曜日AM10時からの練習に直接来てもらっても構いません場所は、焼津市西小川の竪小路公園(たてこうじこうえん・焼津四川飯店の裏側)みなさんのお越しをお待ちしております


オリンピック競技にソフトボールを復活させようバックソフトボール
再びソフトボールがオリンピック競技として採用されるよう復活へ向けた取り組みや活動を続けよう
平成20年9月15日更新BACKSOFTBALLオリンピック競技復活へ向けて~坂井アニからのメッセージ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和になろう!生き方・見方を... | トップ | 和になろう!生き方・見方を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女性会の活動」カテゴリの最新記事