金の翼にのって・・・62歳のリターンライダー

バイクやツーリングはたまたグルメに関する事や興味のあるパソコンの話題、・・・・思うままに、感じるままに。

永平寺-東尋坊-山代温泉

2009-10-28 | Weblog
■北陸への旅・・・永平寺・東尋坊・山代温泉
今回は飛行機とバスを使った北陸への旅・・・
10/25 天気予報では"雨"だったがなんとか雨は降らずにいてくれそうだ。
朝8時のANAに搭乗・・・9時10分には大阪伊丹空港だ。
今回は団体での旅行の為、京都 都バスをチャーターしてある。高速で一路-福井をめざす。途中名神高速での渋滞情報があり、京滋バイパス経由で滋賀県へ入る。
延々と3時間半あまり・・・永平寺へ到着。



初めて訪ねる永平寺  観光客も多く、大きなお寺だ。



樹齢300年以上は・・というような杉木立の中に幾つもの建物が建つ。









「曹洞宗 大本山 永平寺」

今から約750年前の寛元2年(1244)道元禅師によって開創された「日本曹洞宗」の第一道場で出家参禅の道場です。
 境内は約10万坪(33万平米)、樹齢約700年といわれる老杉に囲まれた静寂なたたずまいの霊域に、七堂伽藍を中心に70余棟の殿堂楼閣が建ち並んでいます。
 永平寺の開祖道元禅師は、鎌倉時代の正治2年(1200)京都に誕生され、父は鎌倉幕府の左大臣久我道親、母は藤原基房の娘といわれています

時間を作って次は是非 一泊二日の参籠(さんろう)修行をしてみたいと思う。

永平寺を後にして福井北ICから高速に乗り金津ICから東尋坊へと向かう。
日本海も今日は凪・・・



東尋坊も観光客が多い。海鮮やみやげ物の店が並び、焼き物の良い匂いが拡がる。



入り江に観光船が入る・・・沖からは結構高さがあり壮観かも知れない。



東尋坊の標識の前で記念撮影。
日本の渚100選の景勝地を後に、本日の宿泊地「山代温泉」へ
40分ほどで加賀温泉郷のひとつ「山代温泉」へ到着。
硫黄の匂いがするのかなと思ったいたが、アルカリ性単純泉。
無臭で透明感のある温泉だ。ナトリウム・カルシウムを含んでいるとのこと。
やや苦味のある・・・お味

到着後、何はともあれ温泉に浸かり・・・本日の旅の疲れを癒す。
しかし、団体旅行の醍醐味は宴会だ。
北陸の地酒を頂くのも楽しみの一つ。

山廃仕込純米酒「天狗舞」を頂く 濃厚な香味とスッキリとした口当たり。やや濃い目の山吹色だ。




宴会がすすむにつれ、酒のペースも上がる。
富山の酒「立山」 コレもなかなか美味い。


宴も盛り上がり・・・・・皆 カラオケへ 



朝は7時に朝食だ。
旅先のホテル・旅館の朝食も楽しみの一つ。
かねては、そそくさとご飯とお味噌汁程度で済ますものが・・旅先の朝食となると
俄然食欲もあがる。



なんとも 皿数の多いこと・・・・ご飯もお代わりしてしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気も良く (ヤマゲン)
2009-10-29 08:36:59
東尋坊・兼六園・永平寺・黒部ダムと数年前に行きました。東尋坊岩場まで行く途中の土産物屋さんの長さに吃驚しました。

兼六園はしっとりと良いですね。

連れの皆さんは知っている方が多いですね・・・・珍道中が目に浮かびます(笑)
返信する
Unknown (56歳のリターンライダー)
2009-11-01 06:37:39
昨年の出雲・松江に続いての2泊3日の旅行。
Fさん、Sさん、Tさんなどは楽しい旅に欠かせない存在ですね!
返信する

コメントを投稿