金の翼にのって・・・62歳のリターンライダー

バイクやツーリングはたまたグルメに関する事や興味のあるパソコンの話題、・・・・思うままに、感じるままに。

アマチュア無線

2008-12-07 | アマチュア無線
■アマチュア無線 4級の国家試験
今年の10月にトランシーバーを取り付けたのですが・・・・じつはアマチュア無線の免許は持っていません。
聞くだけ???? でした。その昔、小学生から中学生の頃にアマチュア無線の免許を取りたいと思いながら、機会を失していました。11月のツーリングに参加してみると、6名の中で免許がないのは私だけ!!!聞くだけでしたが、なんと便利で楽しいこと・・・というわけで、12月7日福岡商工会議所において試験があるというので行って参りました。1週間ほどで2回ほど教本を読みましたが、年齢でしょうか・・・・すぐ眠たくなるわ、読んでも全然覚えないわ、でどうなることやらと思いながらの受験でした。九州新幹線で博多へは昨夜行き、カプセルホテルに泊まっての準備・・・大学受験の頃を思い出すことでした。
12/7けっして早くはない時間10時にカプセルホテルを出て、福岡商工会議所へと歩いて向かいました。5分程度で到着。会場に入ると、受験者は40名くらい。小学生からおばちゃん、60歳代くらいの方などいろいろ。皆さん教本を拡げて最後の悪あがき(失礼)
試験時間は1時間ですが、無線工学12問、法規12問ですから30分でほとんどの人が答案用紙提出。私も30分で皆さんと同様提出しました。
結果は12月20日頃の通知になるそうです。乞うご期待!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (ヤマゲン)
2008-12-08 09:07:03
なるほど!!折角取り付けた無線機も聞くだけじゃもったいないですね。
アマチュア無線は大変便利なのですが、欠点は誰でも聞かれるので内緒話は出来ません。
そんなところが最近は携帯に押されぎみですね。

◎長所はなんつっても通話料金「ただ」が魅力です。
次回のツーリングにはライダーの「夜霧の第二国道」をただで聞かせましょう

JE6MLE・JG6QLKはヤマゲン家のコールサインです。
昔タクシー手配用の業務無線管理者も取得しています。
ライダーの朗報をお待ちしています。
返信する
内緒話が多いのに・・・ (55歳のリターンライダー)
2008-12-08 17:22:38
ヤマゲンさん
内緒話が出来ないのは辛いものがありますね?
島原のツーリングではFさんの「島原の子守唄」が聞こえてきて、危うく皆さん眠るとこでした。
返信する
Unknown (弾正)
2008-12-08 20:59:28
おっ!アマ4ですか~。^^
私も夏に取得しましたよ、同じくツー仲間から勧められて。
でも、まだ2回しか交信したことないです。(w
ただ、タンデム用のアンプも付けたのでipodと相棒との会話ができるようになったのでその点は良かったですけど。^^
返信する
Unknown (リュウキ)
2008-12-08 23:40:46
私も免許持ちですよ!
20年ほど前に電話級(当時の名称)を取り、車に無線機を積んでいました。

更新切れをしていましたが、今年の夏に復活させ(更新手続き)、無事コールサインが戻って
きました!

現在、ヘリテイジにFTM-10Sを付けています。でも、まだ誰とも交信していません。

早く交信する機会を持って、十八番の歌を誰かに聞かせたいと思っているのですが・・・。
十八番の歌というのは、平浩二の「バス・ストップ」です。
いやいや、古いですね~♪
返信する
皆さんお持ちなんですね~ (55歳のリターンライダー)
2008-12-09 11:46:17
皆さん お持ちなんですね~
そのうちに皆で内緒でない話や、18番の歌声なども無線でできるといいですね。
先日のアマチュア無線4級の試験に受かってればの話ですがね~?
返信する
「バス・ストップ!!」 (ヤマゲン)
2008-12-09 12:07:24
リュウキさんへ
私はコースターベースのキャンピングカーを所有しています。アマ無線から「バス・ストップ」が聞こえてきたら直ちに停車しましょうかね(爆)。
それとも「マイクロバスを待つ間に~ぃ」と歌詞変更してもらいましょうか・・・・アハハ。
返信する
はじめまして! (メカ好きおじさん)
2008-12-09 16:19:38
私のサイトにおこしいただきまして、ありがとうございました。
20年ぶりリターンの51歳FLSTC乗りです。
私もアマチュア無線の資格を取って、
固定やスキー、ドライブの時に使っていたのですが、
現在はコールサインを失効中です。
最初は7K1、次はJA1コールでしたので、
もう一度JAコールを再申請中です。
私も教本一冊の丸暗記でなんとか合格しました。
7や21では九州とも交信していましたよ。
電話級の10Wでも南極の昭和基地とも21でコールできました。
今はもっぱら430ですね。
また寄らせていただきます。
弾正さん、リュウキさんによろしくお伝えください。
返信する
盛り上がってますね~ (リュウキ)
2008-12-09 21:01:46
無線の話で盛り上がって、いいですね~☆
それにしても、皆さん。ほんとに詳しい!!
ヤマゲンさんのキャンピングカーに乗ってみたいし、弾正さんとも交信してみたい。
ヤマゲンさん!バスストップ。ほんとに聞かせたいですね~☆
そして、リターンライダーさんの合格結果待ちも楽しみ。
さらに、メカ好きおじさんは、やはりただ者ではありませんね!やってることがスゴイっ!
今度、無線機の使い方のコーナーで盛り上がりましょう☆★☆
返信する
初カキコです。 (TAKASHI)
2008-12-11 16:30:00
久しぶりです!
いつのまのかバイカーになってたんですね。
写真を見てもイメージが違いすぎて判りませんでした(人の事は言えないけど)
弾正君もブログ仲間だしビックリ
これを機会にこれからも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿