金の翼にのって・・・62歳のリターンライダー

バイクやツーリングはたまたグルメに関する事や興味のあるパソコンの話題、・・・・思うままに、感じるままに。

山形 天童へ

2013-06-15 | 
杜の都 仙台の朝は雨模様



石川ナンバーのゴールドウイング•トライクが出発して行きました。

私たちのバスは山形 天童市へ




朝露がひかるさくらんぼ
今が旬ですね♬



さくらんぼ園で、佐藤錦の試食を頂きました。



天童市は将棋の駒生産が日本一だそうです。








さくらんぼソフトクリーム
そして、山形名物 玉こんにゃく



旅にでると、いや~食べますね!
しっかり食べた後は山寺 立石寺の1015段の石段登りです。







根本中堂から一歩一歩石段を上りますが、かなりの急斜面
しかしながら、周りを見回すと老若男女たくさんの方が…汗をふきふき登って行かれます。
下りの方々からは、まだまだこの辺で根をあげてたらダメよ! 夕べ飲みすぎでしょう!と叱咤激励が飛びます。



姥堂からは、修行の場 一段と険しくなります。





奥の院まで辿り着きました。



最上段の五大堂は標高400メートル





山寺の街並みが眼下に広がります。



松尾芭蕉が
閑さや 岩にしみ入 蝉の声
と、詠んだ山寺

目を閉じて静かに味います。





往復で約1時間
下りは大腿筋がガクガクで、日頃の運動不足がひびきます。

山寺駅前のレストランで昼食を済ませて外に出ると、雨!

3日間の研修もこれで終わり。
仙台空港へと向かいます。

大阪空港も雨•••空梅雨の今年は恵みの雨でしょうか♬
乗り継ぎまで1時間チョット

時間潰しに


また食ってしまいました!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏山C (TAKLOW)
2013-06-15 21:48:54
ちは~~~

よく食べて~
裏山に椎茸(うらやましい)

暑い日のバイクでは、喰う気にもなれませんが

暑い日のバイクでは、温泉もイヤですし~~


下手すりゃ、ニッポンでは?

バイクは不要かも???

狭いニッポン、飛行機なら?

あ~~っと云う間に行けちゃう
返信する
Unknown (naka)
2013-06-19 21:14:15
東北研修旅行お疲れ様です。
南から北へと凄い移動ですね!

写真の佐藤錦は美味しそうですね!
大阪のたこ焼きも有りですよね。・・・beerもね
東北ツーリングも企画案ありですが南の方が行ってみたいところが多いかな。
返信する
Unknown (60歳のリターンライダー)
2013-06-22 07:55:54
さくらんぼ🍒畑で摘みたての佐藤錦
美味しかったですよ♬
旅の魅力はなんといっても、その地で味わう
食べ物! ですね。
返信する

コメントを投稿