金の翼にのって・・・62歳のリターンライダー

バイクやツーリングはたまたグルメに関する事や興味のあるパソコンの話題、・・・・思うままに、感じるままに。

マッコウクジラが飛んでる!

2009-08-25 | ツーリング
■8月24日(月曜日) 快晴 朝晩はすこーし秋の風が漂う季節
お盆に行けなかった吹上の墓参りを兼ねて笠沙・野間池方面へ向かう。
吹上から加世田までは農業用の道路が整備され、270号線と海岸線の間 南薩鉄道の線路後の道路が快適だ。加世田の万世・小湊を過ぎると「抹香鯨が空を飛んでる」大浦ふれあいパークだ。10年ほど前に大浦海岸にくじら14頭が迷い込み、海岸で身動きが出来ず死んだ。浅瀬に入り込むと出口が分からずパニックになるらしい。・・・人間とて同じかもしれない。
空はだいぶ秋の雲が漂ってはいるが、まだまだ8月・・日中は暑くてヘルメットの中は汗びっしょり。
10分ほど小休止して笠沙へと向かう。海岸線が実に綺麗だ。



笠沙恵比寿に11時30分到着。
施設の中にある「秋太郎」というレストランで昼食をとる。
刺身定食 1,260円 


ここ笠沙恵比寿はシーカヤックで野間岬あたりをガイドさんが案内してくれるらしい。
食事を済まして、野間半島の真ん中辺りにある「夕日が丘」へと登る。
九州電力の風力発電が10基立って壮観だ。

ここで記念撮影。

バイクが1台上ってきた。長崎から来たという・・・今日で4日目 これから霧島へ向かうというので、写真を1枚撮ってあげ「気をつけて」と見送る。



夕日が丘を後にして秋目の海岸線から左折して加世田市内のほうへ向かうこととした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成る程!! (ヤマゲン)
2009-08-26 08:57:14
ビデオの撮り方は手が込んでいますね!!ライダーさんらしい?!

笠沙の赤生木は母の故郷です。

亡き母が「鯨を食べた。」と言っていたのを「うっそ~っ。」と思いましたが数年前大浦に鯨が揚がった時に真実だったんだと思い直しました。
笠沙路の直線道路は以前は遠浅の海(白砂青松)だったそうです。
裏の笠沙美術館も良い所ですよ。
返信する
きれいですね〓 (はなまる)
2009-09-10 09:02:15
秋目海岸、地理上は近いところに住んでいるのですが、久しく行っていません。とっても行きたくなりました。運動会終わったら、娘達と出掛けようかな。
返信する

コメントを投稿