金の翼にのって・・・62歳のリターンライダー

バイクやツーリングはたまたグルメに関する事や興味のあるパソコンの話題、・・・・思うままに、感じるままに。

ひと足お先に・・・

2012-07-25 | グルメ
■今年の夏の土用の丑は27日
鹿児島も梅雨明け宣言がなされて、朝からギンギンの太陽だ。

ひとあしお先に、夏バテ予防に「うなぎ」を食べに行ってきた。
7時20分 西回り自動車道・九州自動車道・宮崎自動車道・東回り自動車道と
乗り継いで西都へ…


西都の上空は自衛隊のジェット戦闘機が轟音を響かせていた。



西都の市街地を抜けて米良へ向かうと 春日神社の鳥居とうなぎ「入船」の看板 それと「鰻のぼり」が見えてくる。

10時40分到着  何やら店の周りは人がうろうろ… 11時開店なのだが、もう受付をすまして待合所で待っている
人が30名ほどいるではないか!
早速、店内に入り受付の用紙に名前を記入。




駐車場も、続々と車がやってくる。 50台以上停められる駐車場なのだが、11時開店のころには結構詰まってきた。

11時になると、店員さんが中に案内 人数ごとに手際よくテーブルを割り振る。
一人でくる人も結構多いようだ。
待つこと30分 注文した「うな丼 大」1995円なりがこおばしぃ匂いとともにテーブルに。



南九州はしらすうなぎや養殖も全国でナンバー1とあって、うなぎやさんも多い土地。
その中でもここ「入船」はいつもいっぱいだ。



やや甘めのたれはむ別添になっていて、好みの量をかける。
炭火焼でふっくらと、香ばしい。 受付をして待つこと20分、店に入って待つこと30分。

50分も待った甲斐あって 「うまい・・・」
大豆のご汁がついているが、これもうまい…大豆をすりつぶして、表面はふわふわとした感触。中には豆腐が。

元気もついたので、ひうひと足延ばして「美々津」へと向かうことにした。











美々津はその昔、江戸時代の回船問屋や明治、大正、昭和初期の商家などが数多く残されれており、 100年前にタイムスリップした感じになる町です。

帰りは、高鍋より高速で一路我が家へ  
久々にに508㎞のツーリングでした。 明日からまた頑張ろう!!!