ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

今日は娘のリクエスト通りのお弁当♪

2010-09-22 | 過去の学生弁当


 

今日のお弁当♪




昨夜 娘とおかずの好き嫌いの話をして盛り上がったのです

ま、こんなことで盛り上がれるなんて なんて安上がりな~・・・(って違う?)



ワタシと違って、イモ系はあまり好きでない・・・(らしい)

マメは 例のごとく 黒豆のみきっぱり (昆布マメはすべるのでお弁当にはNG・・・らしい)

マカロニサラダは好きだけど、サラダ用とか早ゆではNG・・・(らしい)

プチトマトは 味の濃い甘いのならオッケー・・・(そんなのみんなそう思ってるヨ

野菜が高かろうがなんだろうが、ピーマンを入れて欲しい・・・(らしい)

タマゴ焼きにはチーズを入れて欲しい・・・(だんだんリクエストが具体的に・・・

花形人参は 「お願いだから入れんといて」・・・とこれは切なる願いのよう・・・

ごま和えはほうれん草はイヤやけど、他のならオッケー・・・とか、

アレ好き コレ嫌い・・・の話がだんだんエスカレートしてきて、

具体的なお弁当のリクエストとなりました


では、「たまにはいいかっ」ってことで、
塾に送ってくついでにスーパーで、娘のリクエストを購入


 レンコン水煮、レトルトの肉団子、グラタン用マカロニ、プチトマト、

わざわざ買いました (わざわざ!を強調しときますワ


・・・ということで 今日の娘の分



レンコンの甘辛炒め
ピーマン昆布
肉団子
チーズオムレツ
マカロニサラダ
黒豆 (ちゃんとカップに詰めました
プチトマト


思いっきりリクエストに忠実に



マイ弁当♪



ピーマン昆布のかわりにインゲンのおかか和え
チーズオムレツ半切れ
肉団子一個
レンコン、黒豆はどっさり


甲状腺をわずらってて、ヨード摂取は控えめに・・・なので、
ピーマン昆布は我慢、我慢



いつもよりちょっと野菜が少ないかな~?と思うけど、 まぁいいっか







日頃、ふてぶてしい娘ですが  それでもお弁当ひとつで喜んでくれると
なんとも嬉しいものですネ

もっとも、コレもこちらの気分次第で、余裕のないときは 

「そんなワガママしら~ん」ときっぱり却下だったかも

気まぐれな親心でございます





 そんなワガママな娘も、HARU相手じゃ我慢するしかありません







「こんなとこで寝んといて~・・・」

と身動き取れず・・・の図です




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃわいー! (tonton)
2010-09-23 07:46:33
なんてきゃわいいの!HARUちゃん。
こりゃ、娘さん動けないわ・・・。

お弁当のリクエストなんて嬉しいじゃないですか?うちはリクエストそのものがない・・・。
たまにあっても、「冷食のとんかつ食べたい」とか、がっくりくるものばっかりです。
返信する
凄いですね ()
2010-09-23 08:13:56
娘さんのリクエストに応えてのお弁当ですか?母の鏡ですね~ふんちゃんは

我が家ではワンパターンでリクエストさえありません
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-09-23 10:07:20
優しい母ですね。
だからこそ~ 娘さんも 自由を言えるんですね。

いつか 自分が入れる立場になったら~ 娘さんはどんなママになっているのかな?

ふふっ

ふんちゃんさん 楽しみですね~ 
返信する
絶対無理。 (+EBI+)
2010-09-23 12:08:42
こんにちは♪
リクエスト三昧のお弁当なんで すばらしい!
肉類だけ入れてって 絶対言いそうなので
うちでは無理ですね (。→ˇ艸←)プククッ☆
娘さん HARU君の存在で きっと
思いやりとか いたわりとか感じる事でしょうねきっと。 ふんちゃんが 優しいもんな・・・
返信する
こんにちは♪ (menmi)
2010-09-23 12:08:49
ふんちゃん、偉いね!
余裕がある時とは言え、ちゃんと娘ちゃんのリクエストを聞いてあげて偉いなぁ~!
私なんか、リクエスト聞くのは運動会の時ぐらいかな~!
って、もうすぐ体育祭だわ!
ふんちゃんの辺も秋に体育祭あるのかな?
うちの子は毎年、運動会弁当にレンコンが好きなので、筑前煮を入れるんだけど、ふんちゃんみたいにレンコンの甘辛炒めにしても良いよね♪
参考にさせてもらおう、ありがとう♪

HARUちゃんの寝顔にゃんとも言えず可愛いね~!
返信する
おいしそう! (のんびり)
2010-09-24 08:29:36
お嬢様、大好きなメニューいっぱいの逸品にきっとハイテンションだったではないでしょうか?(^^)

今は給食があるのでわが娘のお弁当はリクエストになるべく答えるようにしていますが、毎日お弁当になったら・・・・作り手の気分優先になること請け合いの私(^皿^;)

きちんと御嬢さんとお弁当について語り合ったりするふんちゃんさんの前向きな姿勢を思わず「見習わねば!」と思っちゃいました!!

娘ってのは同性だけに母に厳しい感じがします・・・・将来娘も母になってそのつらさを思い知るんだろうなーとわかってはいるのですが、もう少し手加減してくれよ~と日々喉元まで(-。-;)
いやぁ、子育てって難しいですね~
返信する
大きくなった! (こなママ)
2010-09-24 11:55:32
HARUくん、前回より大きく、しっかりしたみたい

順調に育ってますね

お顔も、とっても凛々しくて、おんなのことは違うね

いい男になりそうよ
返信する
tontonさんへ♪ (ふんちゃん)
2010-09-24 12:21:57
こんにちは♪
ウチの娘ってネ、日頃感想を言ってくれないんですヨ
たま~に言ってくるのはクレームだけ。
なので、こんな風に具体的な話で盛り上がって
結構嬉しかったりして

じゃれてくるときは結構、娘も片手でひょいと乱暴に扱ってるのですが、寝込んでしまうと動いたら起きるかな~と思うみたいです。
その思いやり、母にもおくれ~
返信する
杏さんへ♪ (ふんちゃん)
2010-09-24 12:25:40
こんにちは♪
リクエストに応えるなんて・・・めったにないですヨ 気まぐれ、気まぐれ(笑)

そういえば! 「パンがいい♪」というリクエストにはこちらももろ手を挙げて賛成してますケド
朝はいろいろと忙しいんですもの、
楽が一番♪ですよね~

返信する
ぽぽろんさんへ♪ (ふんちゃん)
2010-09-24 12:29:48
こんにちは♪
だいたい うちの娘は母親に対して、感謝!とか思いやり!が薄いようです トホホ

お弁当作りも 夏に友達んちで経験したっきり。
せめて ”詰める”ことだけでも頑張らせてみようかな・・・?
「それやったら、パンにする!」と逃げそうな気がしますが・・・
返信する

コメントを投稿