ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

石山寺と紅葉狩り♪

2016-11-14 | お出かけ


この土日、良い天気でしたね。

ということで 滋賀の石山寺に行ってきました。

 

 

本尊 如意輪観世音菩薩の33年に一度の御開扉です。

今年の3月からだと 情報としては知ってたのですが、

そのうち行こうと思いながら、もう11月。

 

 もっとも地元ですから、近いです。

 

迷カメラマンの写真なのであしからず・・・


青空だったので、コントラストがくっきりです。

 

 


 

 

何回か来たことはあるのですが、

今回は、境内の中をじっくり散策&練り歩きました。

 










国宝多宝堂です。




ちょっと高い位置から 多宝塔の一部。

 


気候が良かったので、あちこちと歩きました。


 

光堂。



 

紫式部像

あの有名な源氏物語の構想を練った場所が この石山寺だとか。

 


 

奥まったところには こんな池があります。

 

龍八の池



本堂の回りにはたくさんの人ですが、奥に進んでいくと こんなに静か。

ちょっと苔むした良い感じです。




 

 

そして見上げると真っ青な空♪








 

上ばっかり見てた訳じゃないんですけど、見上げてる写真ばっかりですネ笑



 

 

十分、時間をかけて境内を回りました。 丁寧に練り歩くと 見応えあります

 

そのあとは、叶匠寿庵のどら焼きをパクリ




 

まだまだ体力に余裕があったので笑 

瀬田川沿いをぶらぶら歩きました。



カモ



カモ

黒いカモかな?





たまに上手に潜ってました。

魚かな?

何とも気持ちの良い土曜日でした。

 

 

結構歩いたかな? ダラダラ歩きでしたけどね。

 

長い話になってしまいました。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんちゃん、石山寺はまだ行ったことが無いから・・・写真が嬉しいなあ・・・ (武人)
2016-11-15 08:35:39
ふんちゃん、おはようございます。
週末に滋賀県の石山寺に紅葉を見にお出掛けだったのかい
私も長ーく人間をやって来たので、近畿一円、いろんな名所旧跡を訪ねたりしてきたが、この石山寺には多分、一度も行ってないような気がします。

紫式部の石像は何だか、懐かしい気がするのだが・・・初めてかなあ

紅葉の観光スポットだということは知っていたのだが、なかなか、迷カメラマンの写真でも、綺麗な紅葉だね・・・(失礼)

特に、銀杏の黄色とモミジの真っ赤なコラボっている紅葉が最高だね・・・
流石に、評判があるだけに・・・綺麗な紅葉だ
名カメラマンの腕だなあ

瀬田川沿いもぶらぶら遊歩して来たの・・・ところで、どんな、お相手と紅葉狩りだったのかなあ・・・
今日もや勤めだね・・・ご苦労様
返信する
武人さんへ (ふんちゃん)
2016-11-17 00:07:24
こんばんは~
お天気に恵まれた週末だったので、気持ちよく散策できました。
ピンぼけ写真でも、素材が良いので良さが伝わりましたでしょうか?笑
 母と出かけましたヨ。
歩く速度もアチラに合わせたので、だらだら歩きで距離だけ稼ぎました
果たして運動になったかどうか・・・笑
 


返信する

コメントを投稿