ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

今日のお弁当とふと思うこと

2012-11-20 | 日常あれこれ

今日は久しぶりのそぼろ弁当です♪

・そぼろご飯 (合びきミンチ&インゲン&たまご)

・かぼちゃのバター和え

・ほうれん草とパプリカのオイスターソース炒め

・ブロッコリー

 

もう一品・・・

と ハムとチーズを出してたけど、途中で面倒になっちゃったワ

どうせ入らないからネ

それにしても、お弁当作りの時に、きっと良く使ってるであろう塩。

なんとなくパッパとやっちゃってるけど、一体どれぐらいつかってるのやらさっぱりです

味は決して濃いとは思わないけど、それでも毎回毎回、

塩、砂糖を使ってる我が家のお弁当・・

一体カロリーはどれぐらいなんでしょうか?    

ちょっと怖~い

 

 

ところで。

毎年、この時期になると、元義理両親が 来るのです、近くまできたついでに・・・と。

なぜか これまた元義理の兄の運転で・・・

元義理母とは結構つつがなくやってたワタシ (嫁時代)

とは、言ってもかれこれ15年も前の話ですけど(笑)

しかしその息子(つまり元夫)は うんともすんとも言ってこない

もちろん養育費はびた一文もらってない

そんな状態で 今や娘は16歳です。

はじめこそ、すっぱりきっぱり縁をきってしまおうとさえ思ったけど、少ない身内、まして娘は一人っ子。

彼女にとっては おじいちゃんおばあちゃんには 代わりないもんね・・・と

電話が来れば電話口に娘をだし、写真をくれ、と言われれば 写りのいいのを選んで送ったりとやってました。

今年の4月。

高校に入学したときも、電話口で喜んでくれて、「写真を送ってくれ」と。

ところが、なぜか今回は写真を送ってないんです、ワタシ

なんでだろ? 自分でもなんとなく? なんですが、

2年先の進路のことやら、今までの何気ない会話でなんとなく引っかかってたことなんかを、思い出したりしてるうちに、何となく 素直に送る気持ちをなくしちゃったみたいなんです・・・

ワタシってなんか意地悪~・・・って思うんですけど。

多分、娘の進む先がひょっとして私立大学かも・・? 

というお金のかかる先々の予定に 気が滅入ってるからかも・・・?

 

「養育費なんかいらんっ この子さえ居れば」と

たんかをきって出てきた過去をしょってますが(汗)

今、ソレが 重くのしかかってきています。

はぁ~・・・

 

と ちょっと愚痴でした

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2012-11-21 07:19:58
養育費貰ってないなんて!!
それでも 少ない身内・・・血のつながりがあるのだと 交流しているなんて ふんちゃんはやっぱり優しい。
でも 子育てにかかるお金の問題はこれから増々大変なんだもん。写真送りたくない気持ちも分かる。
大金持ちじゃなくていいから 安心して進学できる環境にいたいと本当に思うよね。
でも まだまだ娘ちゃんも分からないんだもん。
分からない事で 考え込むのも損損!!
ふんちゃん!!スマイルよ
返信する
重いよね。 (こなママ)
2012-11-21 11:34:40
養育費って、もらえてる人って少ないみたいよね。
私も最初っから、(っていうより産む前からだわ)
一文ももらってないの。
そもそも、その人にも親が健在だけど、存在すら知らないのよ(私たちの)
虎にとったら、片方の祖父、祖母はいないってことね。
そして、私の親とも色々ありまして、少し前から断絶(怒)状態。
こんな状態ですからね、うちは私の太~い腕1本で食べてかなきゃなりません。
そんなわけで、実をいうといつもふんちゃんさんが羨ましかったりします
いまはさ、高校は無償化でしょ?
大学だって、どうにかなるんじゃないかなぁ。
奨学金とかって、私立にはないの?
とにかく、娘ちゃんに頑張ってもらうっきゃないね
がんばれ~、ふんちゃんさん&娘ちゃん
返信する
sayaさん♪ (ふんちゃん)
2012-11-21 22:58:08
優しいってのじゃなくて、優柔不断なままずるずると年数が経ったってのも大きいと思うのね。
一銭も出さない元夫の冷たさと、誕生日とクリスマスには必ずお小遣いを送ってくれる元義理母にたいして、複雑な思いも溜まってるのかもネ
 それにしても、今までなんとなくでやれてただけに、これからを思うと、ちょっと焦る~
 でも、sayaさんの言うとおり! 取り越し苦労はしないのがいいよね
ありがと~♪
 
返信する
こなママさん♪ (ふんちゃん)
2012-11-21 23:18:03
みんないろいろ事情があるんですね~。
ウチは母と一緒にいる分ラッキーだと思わなきゃいけないよね
 そう、高校の授業料は無償になった分助かってるはずだけど・・・笑
奨学金とかもいろいろあるし、進学できないことはない・・・?とは思うんだけど、余裕がないと、やっぱり出すだけの値打ちがあるかどうかって思うんだよね
 今までなんとなくやってただけに、先のことを考えるとぞ~っとするヨ(笑)
いかに能天気にやってきたかってことかもね
 こなママさん、立派ですよ~。
家も仕事も確保して、ちゃんと虎君と生活してるもんね。
エライなぁ~

返信する
Unknown (enchan携帯)
2012-11-22 00:17:27
ダンナさんがいなくて、お父さんの役目もこなしてるであろうふんちゃんにこんな事言うのは大変失礼なんだろうけど

嫌なダンナなんかいない方が多少お金に困ってもストレスたまらん気がする

あたしなんて、日に日にダンナが嫌になって来てストレスたまりまくりです

ダンナもあたしに冷めてるなら何の問題なく離婚出来ますが、ダンナは違うみたいです

まぁ器量も悪いし、家事も何もできないダンナはあたしに捨てられると変わりの彼女がいるわけもなくひとりじゃ生活できないからな

ふんちゃんと娘ちゃんのふたりの生活うらやましいっていつも思っちゃう

ごめんね、大変なのはわかってるんだけどね
返信する
enchan♪ (ふんちゃん)
2012-11-26 23:33:08
正直言うとネ、金銭的なことを覗けば気楽気楽♪ ホントに気楽(笑)
ただネ、やっぱり人間関係を上手に築けなかったんだな~って思うとそこは残念。
それにホラ、決断しなくちゃいけないときに、一人で決めるのって、しんどい時もあるしね。
でもまあ、なんといってももう高校生だし(笑)なんとか就職までこぎつければ、こちらも肩の荷が降りるというものだよね。

なんだかんだ言っても、そうやって思えるenchanは、やっぱりだんな様に愛情があるんだって
返信する
Unknown (enchan携帯)
2012-11-28 00:26:40
これだけは訂正したい
ダンナに愛情はない!
まったくない!

あるとすれば、せいぜい長年暮らしたから情があるかもしれんが

ほんま、娘いなかったらとっくに離婚してる


ごめん、あたしダンナに愛情あるって言われるん一番イヤやから訂正した(笑)
返信する
enchan♪ (ふんちゃん)
2012-11-28 21:38:05
了解(笑)
家族だもん、長年の情・・だよね
ダンナ様が怪我した時も、献身的だったenchan・・・
アカン、もうこの話題止めよっ 
返信する

コメントを投稿