ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

娘の勉強法・・・そんなのありかいな!怒

2010-01-16 | 娘のこと

音楽が大好きな娘・・・

ピアノは何年かで挫折してるので、もっぱら聴くほうですが

ありとあらゆる音楽を聴いてます・・・がやはり

流行りモノにすごい敏感

J-POPだけでなく、最近は洋楽も

たまに、塾の宿題をやるときなんかにCDで聞いてます

以前はその度にガミガミ言ってましたが、最近はもうあきらめた・・・というか

どうせ言うこときかないなら、せめて音を小さくするとか、静かな曲にするとか~

いろいろ譲歩して・・・と、 要するに 私が折れてしまいました

 

先日、部屋が寒いという理由で、リビングで問題集をひろげ出した娘。

自ら進んで広げるの、←コレちょっと進歩ネ

私、キッチンにいたので、何気なく見てました。

それまでは音楽番組を見てた娘。(見てたというより、一緒に唄ってたというべき)

テレビを消して、おもむろに・・・と思いきや

取り出したのは ウォークマン 

え~っ  て見てたら 平然とイヤホンを耳に。

「ちょっと、ちょっと」 思わず私。

「分ってるって。小さい音やし 」と 娘。

「なんでそこまでして、今聴くの~?」

「大丈夫やって、ほんまに小さい音やし。それに漢字やん、やってるの」

・・・と、全然動じない

 

ま、しょうがない

そのやり方で勉強するという考えも彼女の勉強に対する姿勢だわ

と、それ以上は口を挟まずに、たまにチラチラと(・・・監視ではないですが

 

ふと見ると身体が揺れてる

よ~く見ると揺れてるんでなく、揺らしてる

なんと、(イヤホンなので私には聞こえないけど)どうやら音楽合わせて踊ってるつもりらしい・・・(上半身だけネ)

よくよく見てると、鉛筆を持つ手が止まってる

「こらっ っと言ったら、ピタっと身体が止まって、

あわてて鉛筆を持ち直した娘。

やっぱり信用できないワ、あの子は、と今度はじ~っと監視。

一度は振り向いて、私と目が合うと 「何?」と娘。

「別に・・・」と私。

しばらくはおとなしくやってましたワ

よしよし、その調子。

そのうち、また身体を揺らしだした。

また~としばらく見てると、なんと今度は声が聞こえる

鉛筆こそ握ってるものの、今度はもう完全に手が止まってしまって、

身体をリズミカル(?)に動かし、なんと唄ってます

そのうちに、声がだんだん大きくなり、もはや完全に一人の世界にどっぷりです

「こら~~~っ

 

と怒鳴ったことは言うまでもありません 

さすがにバツが悪かったらしく えへへと照れてましたワ

 

ほんとにもう

 

ちなみに今日は、娘、友達4人と映画にお買い物と

遊びほうけておりました~  

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (希希)
2010-01-17 10:03:32
はじめまして
うちの息子(中1)も良く似たもんだ。と思いながら拝見してました

うちも、音楽に限らず、勉強中はいつもテレビがついてます
自室があっても勉強はリビング・・・
テスト中もリビングでテレビをつけて・・・

注意しても、静かだと勉強できないそうで・・・困ったもんです
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-01-17 11:47:27
とっても よくわかる~  うちでも よく注意しますから~

絶対 集中できてないですよね。

なのに 。。 ちゃんとやっているとか ちょっとつけただけ~とか 屁理屈ばかり並べております。


返信する
こんにちは~♪ (sanz)
2010-01-17 13:46:33
うちの娘もそうです!
イヤホン付けて勉強してます
私は、絶対静かじゃないと集中できない方だったので、娘のそれは信じられないんですけど、主人はラジオ(古い!)を聞きながら勉強してたらしく、人それぞれなんだ~と思いあまり注意しなくなりましたけど・・・
でも、やはり目にすると、ちゃんと理解しながらやってるの?って感じで・・・とっても気になりますよ~
返信する
希希さん、ようこそ~♪ (ふんちゃん)
2010-01-17 22:52:43
こちらこそ初めまして、コメントありがとうございます
 そうなんです、ウチの娘も静かにしてると、逆にソワソワ。
部屋で勉強するときもあるんですが、閉め切ってしまうとどうも信用できません
もうちょっと、信用したいのだけど・・・
返信する
ぽぽろんさん♪ (ふんちゃん)
2010-01-17 22:59:09
こんばんは♪
そうそう
もう音楽にノリノリでしたよ
リビングの時は見えてるからいいようなものの、たぶん部屋でもこんな調子では~と思うと、「やったよ~」の言葉にも(ホンマかいな?)と疑ってしまいます
返信する
sanzさん♪ (ふんちゃん)
2010-01-17 23:03:27
こんばんは♪
そういえば、私も夜中にラジオ聞きながらやってましたワ(←同じく古い
「オールナイトニッポン」が面白くて、結局手を止めて聞き入ってしまってました
娘のこと、言えないか・・・?いえいえ、だからこそ言わなきゃいけないか

返信する

コメントを投稿