ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

18切符で広島へ・・・一日目

2016-12-17 | お出かけ

12月に入って 青春18切符が発売されましたね。

10日から使えるとのことで、先週 早速使いました。

 

私は、やっと2回目なのです、18切符の旅は。

前回は日帰り。

今回は 鬼の(娘の)居ぬ間に! ということで母と一泊です。

にゃんこは留守番

 今まで、HARUにゃんこに一泊の留守番なんてさせたことないので

猫バカのワタシとしては大いに心配でしたけど・・・

 

 

朝早くに地元を出て、姫路~相生~岡山~糸崎と乗り換えてそこから広島へ。

7時間弱かかりました。 到着は2時前です

 

まずは、荷物を軽くしたいので、チェックイン。 

 

ちょっと奮発して 駅直結のホテルにしました。

 

移動に時間がかかってるので、急がないと暗くなってしまいます

  

早速、広島駅前から路面電車に乗って原爆ドーム前で下車。

 

降りたら、すぐ前が建物です。

 

原爆ドームです。

 私は初めてでした。 漠然ともっと大きな建物だと思ってましたが、違うんですね。

 

 

 

 

 

 

 慰霊碑

 

 

資料館、たくさんの人でした。

たくさんの人ですが、とても静かでした。

 

大勢の犠牲になった方の衣類が保存されてました。

説明書きを一つ一つ読みました。

ひどい怪我や火傷を負ったまま、それでも何とか家に帰りついて亡くなった子供達のこと。

帰ってこない子供を探して、唯一衣類の柄でしか確認できなかったご家族のこと。

一瞬にして真っ黒焦げになった弁当箱。

 

悲しい資料館でした。

 

でも有意義でした。 

こういう気持ち、忘れちゃいけないですね。

 

原爆の子の像

折り鶴がたくさん飾られてました。

 

帰りは、頑張って駅まで歩いて帰ろうとしたのですが、

途中パラパラと雨が降ってきて、八丁堀あたりで断念して電車に。

それでも、あちこち寄り道しながら、楽しめました。

何も買わなかったけどね。

リュックサック一つの旅ですから

 

夕ご飯を駅近くで食べて、部屋に直行。

母と一緒ですから

それでも、広島に来たのだから、と牡蠣を堪能。

 

 

 

ついでに、ケーキを買って部屋でゆっくりくつろぎました。

ケーキなんて 女子だわね~

 

 

半日電車の一日でしたが、結構歩いてましたわ。 ↓

 

 

夜のケーキでチャラだったかしらん

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんちゃん、青春18きっぷでご旅行だったのですね・・・ (武人)
2016-12-17 21:32:18
ふんちゃん、こんばんわ
先日はご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難うございました。
青春18きっぷを利用して、広島までご旅行でしたか{/eq_1/
私も、この3年ほど、近くのグループの仲間の皆さん、10人ぐらいで、青春18きっぷを利用して、一泊旅行や日帰り旅行をしています。
年に2回、行った年もありますが・・・今年は、和歌山の白浜方面に行きましたよ
私のバックナンバーの記事にも何度も掲載していますので、覗いてみてください。
広島には、岐阜の高校時代、修学旅行で行ったかなあ・・・
広島の原爆ドームや、資料館では、想像を絶するような思いをした記憶が残っています。
たいへん、意義ある、場所だと認識しています。
お母様とお元気で、青春18きっぷの旅、宿泊先での美味しいお料理などでお楽しみでしたね。
返信する
武人さんへ (ふんちゃん)
2016-12-18 20:26:33
こんばんは♪
そうでしたか、もう何回も行かれてるんですね。
高齢の母と一緒だったので珍道中でした笑
普段は娘の送迎で、なかなか家を空けられないので(猫も理由ですが) ○○の居ぬ間の洗濯となりました。
返信する

コメントを投稿