ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

甲状腺の話・・・2

2009-10-14 | 病気のこと
この前の続きです・・・

甲状腺機能亢進症・・・
人によって症状はさまざまらしいのですが、体重減少もそのひとつ。だから違う病気を疑って悶々とすることもあるのだとか・・・


そういえば、その頃、食べても食べても体重が増えなかったんです。
正直、ちょっとらっき~かも♪とか思ったりもしたけど、それは大きな間違いで、一日中フルマラソンを走ってるようなものなんですって

体調不良さえなかったら、都合がいいとばかりにそのまま放置・・・だったかも


治療法は、投薬、手術、アイソトープ(放射線治療)があるそうです。

私の場合は、まずは投薬で治療しましょう・・・それがダメだったら手術、もしくは放射線でということでした。

その場合は、県外です・・・(設備の関係で・・・)


シングルの身にとっては、県外はダメダメなるべくなら医療費が安くつく県内で・・・


こうなれば、何が何でもお薬で何とかしないと・・・
・・・と、投薬治療がスタートしました。


最初は、あの有名な(・・・でもない?甲状腺を患った人だけが知ってる?)メルカゾール
”毎日、朝昼夜で6錠ね!”と先生。

そして、長々と副作用の説明を受けました。

6錠も副作用それを聞いただけで、もうオロオロ



そんなに心配しなくても、みんながみんな症状出るわけじゃないから・・・・・・と、先生は安心させてくださったけど、
・・・何のことはない、しっかり症状が出てしまいました

症状のひとつ・・・かゆみ、蕁麻疹

とにかく、飲むとかゆくなる、赤くなる、我慢できずにたたいたりつねったり・・・

えぇ~っ、コレでこの薬ダメなら手術・・・かも・・・?

・・・と、その時は本気で手術を覚悟したのでした。





ダラダラと綴ってしまいました

続きはまたの機会にしたいと思います。


長々と付き合ってくださってありがとうございました

よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanz house)
2009-10-15 14:05:11
こんにちは。
今も薬の副作用とかあるんですか?
家庭の医学書で調べてみたんですが、薬の副作用で白血球が減少するとかもあるみたいですね。まあ定期的に病院に通っていれば安心なんでしょうけど・・・
ほんと無理しないで・・・症状が改善される事を祈ってます
娘さんとのバトルも程々にねっ
返信する
優しいお言葉ありがとう♪ (ふんちゃん)
2009-10-15 19:54:06
sanzさん、こんばんは♪
結局今は 別の薬を抗ヒスタミン剤と一緒に飲んでます。白血球が減少すると感染に弱くなってしまうので、要注意とコレは毎月数値を見て一喜一憂しています
 ストレスも原因のひとつらしいんですが、どうしてなるのか・・・?って言うのが未だによくわかってないらしいですヨ。。。
 おりこうさんの娘だったら、楽だったかな?
 今は通院してるので、気分的にはう~んと楽ですよ。ありがとうございます

返信する

コメントを投稿