CAM Style

ブログは楽しく出来るといいなぁ☆

SONY HXR-NX100 レビュー【特別編Vあり】

2020年06月07日 | HXR-NX100
HXR-NX100も導入から早いもので
かれこれ4年程は経過しました。
今回は特別編としてー
2016年当時にTEST撮影していた素材から
SAMPLE Vを公開します。
※遊び素材なのでー 画がイマイチや編集レベルはご了承ください(笑)
V1
V2

さて、安物カメラの映像はいかがでしたでしょうか?
※XAVC S 50Mbps素材からMP4 25MbpsにエンコードしてUP
素材は花ばかりでー人物などではないため、参考になるのか
ならないのか? 微妙なところですが、これまで散々ダメな点を
本サイトでは指摘してきましたようにイマイチな点はー
そのままですが…
1型センサーさんのお力でHXR-NX5Rより画質は
とても良いです!(条件が良い時)
輪郭が綺麗でパチッとしてます。

今回のようなお花系フィラー・じっくりインタビューなどには
とても効果があります。 相手が逃げないもの系撮影に最適(笑)
テレビ取材系は、動き少な目物やフィラー・インタなら最適です。

その他に筆者が気に入っている使用シーンとしては
発表会系のステージ・ホール物では、ロングカメラとして
いつもマルチカメラ時に使用しています。

演奏者の多い吹奏楽やクラッシック系には特に最適です。
画質が良好なため、多少EDIUSのレイアウターも使えます。
実際、UP撮り使用も極端に暗くなければー
NX5Rより綺麗だと思います!
本当にズームリングとゲイン周りのボタンは残念。
操作性が良ければ…
※ホール物の三脚運用時はLibecリモコンで対応可
相変わらずSONYさまは、全く改善されず
ファームはノーアップデートです。
何故か海外向けには4K版のHXR-NX200を販売中
リング改善してたりして?
※Z150は、以前某店舗でお触りしたら良い感じになってましたからねー

これまでの撮影を振り返ると最終的には役立っているのでー
購入して良かったと思っています。
(ただ使用用途が合えばです。幅広い用途には5R推奨)

NX100レビュー枠は意外とアクセスいただいてますので
少しでも参考になれば幸いです。


コメントを投稿