CAM Style

ブログは楽しく出来るといいなぁ☆

初めてのbrowserプリンター PRIVIO DCP-J968N-B

2019年10月27日 | PC

2017年に導入して2年半程使用しています。
数年前からコスト的に関心があってー初めてのbrotherです。
2017年のモデルチェンジ時期のお安い時期に購入しました。
現在の現行モデルともさほど機能・デザインも 変わらないようです。
EPSONの複合機「901A・804A」の2機を 使用していますのでー
予備的な感じです。


4色インクの価格は、純正3000円~3600円程度ですが、価格変動も多くあり
実際コストパフォーマンスが良いかは、そもそも4色インクなので、数からすると
少しばかり微妙だったりします。

インクの交換は、とてもセットしやすくてここだけはとても良いですね。
印刷品質はー モノクロ時とても速いです。
普通紙に印刷するのが、メイン用途なら十分かと思います。

■インクの残量が見えるのは良いです。

前出のEPSON機に無い両面印紙は、現場に持っていく資料や原稿印刷には
とても便利に使用しています。 カラー印刷(写真)は、綺麗では無いですし
高画質モードでは、印刷に時間がかかり、そんなに綺麗ではありませんので
ここは 用途によって使い分けと言った感じです。

非常に残念だったのは、レーベル印刷用の付属ソフト「NewSoft CD Labeler」は
かなりの残念仕様で大変操作性が悪いです。

DISCタイトルなどのテキスト単体を、ワンタッチでセンターリング(中央寄せ)
できない。配置デザイン用のグリッド表示(線も無し)が出ないのでー
簡単なテキストのみのレーベルでも手間がかかり残念過ぎるソフトです。

■UIもXP時代に近いです。ただEPSONも古めなテイスト‥

致命的な仕様でデザイン性のある物は無理です。
定規でも持って頑張るしかないかと(笑)

ちゃんとした物は、Photoshopで作成済みの素材を差し込んでの印刷が最適です。
EPSONの付属ソフト(Print CD)は、簡易レーベルの作成は問題無くてー
スムーズに制作できます。

簡易的なレーベルを手軽に印刷する用途にも考えていたのでー
がっくし仕様でした。

ディスクの壁面の品質によっては、brotherインクの乾きが悪くて
とても汚い仕上がりとなります。 出力も全面カラー印刷の場合遅めです。

スキャナーは、こちらも管理ソフトの出来が… EPSONに比べると操作性など良くないです。
コピー機として機能は普通に過度な品質求めなければー
そもそもコピーなので問題はありません。

初めてのbrother機の導入でしたが、モノクロ印刷には最適です。
品質を求めるものは、EPSONにお任せしてー
日常のとりあえず印刷するような手軽な用途に使用しています。

次のプリンター購入時は、やっぱりEPSONです。
brotherは、サブ機用途にはー
最適かなと言ったところです。

トールケースパッケージの大量印刷に最適そうなのでー
EPSONのエコタンクモデルが気になりますが、
上位モデルのみレーベル印刷対応なので、悩みどころです。
当然トレイも「901A・804A」のように電動では無いですし…

以上、どこよりも遅いDCP-J968N-Bレビューでした。



コメントを投稿