CAM Style

ブログは楽しく出来るといいなぁ☆

太陽誘電とTDK ディスクメディア 年内で生産終了

2015年11月26日 | PC

太陽誘電のメディアは、日本製でとても信頼性のあるディスクで
CD-R・DVD-Rを、とても気に入っています

ビクターの日本製ディスクも太陽誘電のOEMだったりします。
ご存知のように今年6月「記録製品事業から撤退」とReleaseされました。

太陽誘電のDVD-R 200枚セットを、発表会系・ブライダルなどのビデオや
大事な納品・大事な保存には、いつも使用してきました

安い所では、200枚 5400円で、お値段もお手軽だったりします。
デュプリケーター
の推奨ディスクとしての指定もされてます。

クライアントには、国産の良いディスクを、使用してますよ
なんて言ってたりしました(笑)

この200枚セット、業務使用に嬉しいのが、レーベル面にメーカーロゴなどの表示なしで
レーベル印刷する際に見栄えが良いのと、プリンターにセットする方向を気にしなくて
良い為、印刷時にスムーズにディスクをセットできて、本当に助かります

そして、スピンドルケースも詰め替え式で、エコパック
特許が、あるのか? 独自のスピンドルケースで、下側がフラットなので、
埃が、たまらなくて良いし、他メーカーのケースと識別できて良かったりします。
一応、太陽誘電のDVDで、再生不良の報告は今までありません。
(大手制作会社クラスの大量納品はしてませんが‥)

太陽誘電(スタート・ラボ)によりますと、200枚セット「DR-47AWWY200BN」は
来月12月の年内生産が、最後と言うことです。

最近は、まとめ買いする方が、とても多いそうです。
私も、とりあえず、年内に1セットは、買います。 
市場には3月くらいまでは、あるかもしれません。

日本製としての安心感と信頼性が、とても良かっただけに、生産終了は、本当に残念でなりません

 

太陽誘電のとっても素晴らしいディスクの後は、TDKブランド(イメーション・台湾製)を
考えてましたが、なんとこちらも年内生産終了です。

10月にReleaseしていたようですが、私は、最近知りました。

まさか、年内に2メーカーが、無くなるとは
Blu-rayは、高めなんですが、唯一、Panasonicは、国産で岡山県津山市で生産しています。

しかし、街のビデオ業務では、未だにパッケージ物には、DVDの方が、多く発注されます
来春頃からの、メディアはどこのメーカーを、使用したら良いのか‥



コメントを投稿