アスペルガー育児日記(現在高校3年生)

アスペルガーの長男ナギと、そうでない次男コウを持つ、シングルマザーの日々の記録

韓流ドラマをお勧めします

2005年09月03日 | ☆Weblog
今私はキムチチャーハンにハマってる。
「キムチは焼くとおいしい」と
現在兵役中の韓流スター、ソン・スンホンが言っていた。
その通りで、刻んだキムチをフライパンでよく焼いて
それでチャーハンを作ると、ホントにすごくおいしい。

正確にはソン・スンホンが言っていたというより、
「秋の童話」というドラマの中で
キムチチゲを作るシーンの台詞として言わされていた、だ。

実は、キムチチャーハンだけじゃなく、今私は
韓流ブーム自体にも思いっきりハマってる。
特に疲れているときには恋愛ドラマに逃げちゃうようにしている。
韓国恋愛ドラマおなじみ(?)の
ヒロインに襲い掛かるそうそうありえない不幸の数々に
とても重苦しい気分になりそうだが、
実際は、あまりのリアリティのなさで、
単純に娯楽として楽しめる良さがある。
そして体をよじっちゃうほどじれったい主役二人のすれ違い。
さらに、たいてい登場するリッチな家族とその逆の家族。
んで、リッチ家はほぼ必ず子供がアメリカに留学し、
その逆家にも、設定にはとうてい似合わない
立派な箪笥がなぜか部屋に置いてあるという法則あり。
そんな「あ~、またかよ」っていう変な安心感が
疲れた心に効くんだな、これがまた。
そしてっ!
日本ではとっくに絶滅しただろう恋愛に人生かけちゃう恋敵。
あ~、この恋敵たちを抜きには韓国ドラマは語れないだろう。
彼らの行動の基本形は日本だったらストーカー規制法で即お縄だし、
セクハラにも明らかに思いっきりひっかかっちゃったりしてる。
恋の成就のためならばヒロインを車で轢いちゃったり、
自殺未遂で相手の気を引こうとするヤツもいて、
あ~た、こんなのいくら今ウケてるからって、
日本で似たようなの作ったらまずPTAが黙ってないっしょ、
それ以外にも、あ~、すぐには思いつかないけど
いろんな良識ある団体が抗議のデモ行進しちゃいそうでしょ。
(いやごめん、しないよね。)

今日も疲れてるんだ。
疲れがマックスの時は字幕を消して見るようにしてる。
かと言って、韓国語はさっぱりわからない。
わからないどころか呪文に聞こえる。
ときどき私の世代の人気アニメ「ひみつのアッコちゃん」の
「テクマクマヤコン」をなぜか連想しちゃう、この言語。
本当に、逃げたくなるんだ。
何を言っているのかわからないけど
あらすじは理解してるっていう展開の世界に。

本当に、時々わからなくなるんだ。
我が子が、ナギが、何を言っているのか、私に何を伝えたいのか。
言葉ではわからなくてもいい、呪文だってなんだっていいんだ。
せめて、ナギが、今どんな気持ちでいるのか、
しぐさで、声で、言葉以外の手段で、
理解してやれるっていう展開を、さがしてる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2005-09-05 11:28:13
テレビあんまし見ないから、韓国ドラマもチラとしか見たことないのだけども、

(ぁ、でも、ヨン様はスキです。顔が。)

なんだかすごい筋書き。

治外法権みたいな(笑)

でもしかし、

ある意味お約束

んで、裏切らないから安心して居れる。

そういう時間、あるといいですよネ~。

返信する
ありがとう。 (倫子)
2005-09-05 19:28:09
また遊びに来てくれたんですね。嬉しいです。

お約束ってキーワードみたいですよね。
返信する
韓琉ドラマ・フリークです☆ (メラニー)
2005-09-10 19:14:25
倫子さんも、韓琉ドラマ派ですか?

私はもうドップリ浸ってますよ。今もCATVで「夏の香り」観てます

ちなみに「サンドゥー学校へ行こう!」も好きでした。

ピが大好きなんです。歌も抜群ですしね。

目の細さをジョークにしているところが、また好き。

私がいちばん好きなのは「パリの恋人」です。

倫子さんは、ご覧になりましたか~?
返信する
ウォンビン!っす! (倫子)
2005-09-11 01:16:38
今、体調最悪なのに一瞬シャキッとしちゃいました。あたしはウォンビンが好きさっ!ピのファンの人はいいですね、これから日本を活動の拠点にするんですよね、ボアみたく。ウォンビンは11月末で兵役なのでますます情報が減っちゃうよ~(絶叫)!ああ、ここで息絶えました…。
返信する

コメントを投稿