アスペルガー育児日記(現在高校3年生)

アスペルガーの長男ナギと、そうでない次男コウを持つ、シングルマザーの日々の記録

10種類以上の食材を使う目標

2017年04月17日 | ☆倫子の家事
1食あたり、食材を10種以上使う。
それが私のご飯作りの目標。

お弁当の10食材って結構ムズくて、
私の場合は、
米飯にも何か混ぜないと達成できない。


ブロッコリーの先っちょと、
赤パプリカを細かく刻んで
手の平に乗るぐらいの量に小分けして冷凍。
イチゴみたいで可愛いのでご紹介。
私はイチゴ玉って呼んでます。

研いだお米に冷凍イチゴ玉を1個ポンと乗せて
そのまま炊くだけ。
炊き上がったら混ぜるだけ。
お米、4~5合に対して
この量のイチゴ玉は
かなり少なめ。
これは、次男坊コウのため。

野菜嫌いのコウは、
これ以上イチゴ玉を増やすと
食べられないんです。

アスペルガーのナギの偏食に
悪戦苦闘していた過去はどこへやら。
今のナギは、ほぼ好き嫌いありません。
根気よく、たくさんの食材を出すことが
実を結んだ証明です!
エヘン

障害のない、コウの偏食に
苦労してる今となれば、
偏食がひどい子は
障害と関係なくひどい、と思う。
アスペルガーだから⚪⚪も⚪⚪も食べられない、
なんて考えなくていいように思う。

⚪⚪が食べられないなら
細かく刻んで混ぜ混むとか、
少なめに盛るから食べてみてね、とか、
ひと口食べたら褒めちぎる、とか、
今日は全然手をつけなかったから残念、とか
ベタだけど、それを繰り返して繰り返して繰り返す。
その手間隙を、ナギのほうにかけた結果が
これなのだと思う。

本当に、偏食については
障害を意識せずに育ててよしなんだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿