アスペルガー育児日記(現在高校3年生)

アスペルガーの長男ナギと、そうでない次男コウを持つ、シングルマザーの日々の記録

粗食は健康に良いのさ

2009年06月13日 | ☆倫子の家事
今日の夕飯は
ドッジボール大会の応援で疲れたから
残りご飯をレンジでチンして
冷凍庫のホッケを焼いて
味噌汁つけて
おしまい

残りご飯はもともと
塩昆布を入れて炊いたご飯だから
それに卵入れて
混ぜご飯にしてみた。

味噌汁は、今日は申し訳ないけど
まな板使いたくなかったんで
具はモヤシと乾燥ワカメちゃん

①塩昆布②卵③ホッケ④モヤシ⑤ワカメ
…食材、これだけ?

ちょっと前に
夕飯は10種類の食材を
目指してるって書いたけど…

いや、今日だって目指してるけどさ…



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブ)
2009-06-16 23:57:05
はじめまして。ブログ拝見して、いろいろ共感できる所がありメールしました。

私の娘は、現在4歳です。去年の3月にアスペルガーと診断を受けました。

年中ですが、幼稚園には月に4回、午前中だけしか行けず、行く日はすべて母子通園。それ以上増やすとストレスがたまりバランスが崩れてしまいます。

幼稚園に行く時はいつも私と一緒。他のお母さんからしたら「過保護」と思われていると思います。見た目にはわからないし、私が一緒なのでパニックも起こさず、幼稚園では頑張っているからです。だからどうしても「ぜんぜん普通、心配しすぎ」と言われる事も多々。

なかなか理解してもらう事が難しい中、悪戦苦闘の毎日。

これから、まだまだいろいろな壁にぶつかりながら、親子二人三脚で頑張っていこうと思っています。

よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (倫子)
2009-06-19 21:38:55
ラブさん、コメントありがとうございます。

ナギの成長過程を思い出してみると
幼稚園時代が一番大変だったように
思います。
小学校に入ると少し
母子ともにラクになりますよ
そうは言っても
私もいまだに悪戦苦闘中ですが(笑)。

こちらこそ宜しくお願いします。

返信する
Unknown (ラブ)
2009-06-22 21:55:57
小学校に入ると少し楽になると聞いて安心します。
今の幼稚園は二度目で、一度目に通っていた幼稚園は一ヶ月で行けなくなり、年中から違う幼稚園で新たなスタートをきったのですが、今だ幼稚園に対する恐怖心や不安感などいろいろ抱えているみたいで、幼稚園は私がいる事で頑張ってはいるのですが、その反動が家や習い事などででてしまい、好きなはずのものがうまくいかなかったりして、本人なりに苦しんでいる感じです。

この状態がいったいいつまで続くのかという不安があったりして・・・。

小学校に行くと、幼稚園より生活しやすい環境になって、今よりは娘も過ごしやすくなるのでは??と思っているので、実際に小学校に通わせいる倫子さんから(ラクになる)という言葉を聞くと、あせらず前を向いて歩いていこうと思えます。
ありがとうございます。

またこれからもメールさせてもらいます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿