アスペルガー育児日記(現在高校3年生)

アスペルガーの長男ナギと、そうでない次男コウを持つ、シングルマザーの日々の記録

☆嫉妬

2007年06月24日 | ☆母・倫子の気持ち
先日、コウの初めてのサッカーの大会と
ナギのドッジボールの大会が重なった。

コウの試合の途中で応援を抜けて
ナギの試合に向かった。

ちょっと涙が出た。

私の母親がずっと職業を持っていたので、
子供時代、さみしい思いを何度もしてきた。
保育園の運動会の途中で仕事に向かう母を見送り、
直後のお母さんにおんぶされての競技の途中
先生の背中で涙をこらえた、
あの時の気持ちが鮮明によみがえり、
コウがかわいそうで泣いているのか
あの時の私がかわいそうで泣いているのか
自分でもよくわからなかった。

いや、あの時の母の気持ちが今になって
初めてわかり、泣いてしまったのかもしれない。

以前から子育てを他人任せにしてきた母に対して
恨みのような気持ちが自分にあることにとまどっていた。
子供を産んで、子育てに疲れてくると、
職業を持っている友人よりも
遠い日の若い母を妬ましく思っていた。
でも、そんな母の生き方をこんなふうに
ふっと理解してしまう瞬間が最近よくある。

今日は母に「ずっと子供のそばにいられて
アンタは幸せだね」と言われた。
「好きで外を飛び回っていたくせに」と
私はニコニコ笑って言い返した。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HPを紹介してもよろしいでしょうか? (アスペルガー症候群.com)
2008-08-26 22:54:48
倫子さん、はじめまして
『アスペルガー症候群.com』を運営している木下と申します。

貴サイトを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。

実際に病気を患った方の日記や協会、サイトなどを掲載することで
ユーザー様の悩みを解決する助けになると考えております。

了解頂けるようでしたら、
折り返しリンクの掲載方法の詳細をご連絡差し上げます。

ご多忙かと思いますが、
何卒よろしくご検討お願いいたします。
mail☆asperger-g.com
返信する

コメントを投稿