アスペルガー育児日記(現在高校3年生)

アスペルガーの長男ナギと、そうでない次男コウを持つ、シングルマザーの日々の記録

つまらない授業は教師のせいではないこともある

2009年07月07日 | ☆母・倫子の気持ち
進研ゼミ小学講座を
ナギもコウも
ずっと続けています。

子供達は喜んでやっているので
今まで不満はありませんでした。
少し学校の授業より早く進むので
予習になっていいな、と
満足していたのに…

授業参観のたびに
ナギの心ここにあらずの態度に
毎回がっかりしていたわけですが
そのことを今日強く叱ったら
「知ってることしかやらないから
 授業がつまらない」って…(驚)!

な、な、なんですとぉぉぉぉぉ~っ!!!!!

本当なら
きちんと言って聞かせてやらなきゃなんない
大事な場面なんでしょうが
かなりのショックに
あとの言葉が続きませんでした。

………(沈)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブ)
2009-07-30 20:53:16
こんばんは。聞きたい事があってメールしました。娘は最近嫌なことがあると暴言をはいたり、大きい声で怒鳴ったり、友達の事を「死んでしまえばいいのに・・」と言ったり・・・。
悪い事をその都度教えても、すぐに忘れて、また嫌な事があると怒鳴ったり叫んだり、お世話になっている教室の先生もそんな娘に注意するとますます状態が酷くなる為に何も言えずに、好きにさせている現状。周囲の子供にも娘の状態が影響して、悪い言葉を一緒になって使っていたりして、子供達の親も困っているx状態で、娘は悪気はないのですが、何度注意してもパニックになるとどうしても相手を傷つけてしまう状態に、娘の辛さもわかるしでもしてはいけない事を教えなくてはいけないし・・・

このような事で悩んだことはありますか?お子さんにダメな事を教える時はどうしてますか?

質問ばかりですみません。最近、かなり壁にぶつかる事が多く、でもやはりこの悩みはなかなか相談する人がいなくて・・・宜しくお願いします
返信する
Unknown (倫子)
2009-08-10 21:05:10
ずっとほったらかしにしていてごめんなさい。なんだかんだでネットから遠い生活になっていました。
お返事、うまくお伝え出来る自信がないのですが、私、お子さんのこの件は障害とはあまり関係なく考えたほうがいいように思うんです。乱暴な言葉を使ってみたくなる時期ってどの子もあるし、誤解を恐れずに言うなら「死ね」とか「殺す」とかって言葉も使ってみたい時期があるように思うんですよ。もちろん絶対使っちゃいけない言葉だとは思いますが、こんな言い方をしたら申し訳ないんですが「たかだか幼稚園児」です。本当に人を殺したり相手の命にかかわるほどのケガをさせたりって滅多にない。だからそれほど悩まなくても…って思うんですよ。こういう言い方って悩んでる人にとって傷つく返答だってことは重々承知でこんな言い方になってしまってごめんなさい。でも私もナギが小さい頃(今でもまだ小さい子供ですが)のことを思い返すとそこまで悩まなくてもいいよって過去の自分を抱きしめてあげたいような感覚がすることがあるんです。
悪い言葉を使ったり乱暴したりしたときは、その都度丁寧に教えて諭す、それだけで親のやるべきことは十分なのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿