アスペルガー育児日記(現在高校3年生)

アスペルガーの長男ナギと、そうでない次男コウを持つ、シングルマザーの日々の記録

☆ナギの反抗期

2006年06月19日 | ☆Weblog
最近ナギがなんでも反抗するようになった気がする。
次男のコウが反抗期真っ盛りで、
なかなか終わらずにイヤになる毎日だったから
ナギもとうとう反抗期だ、ということを
認めたくなかったんだけど、
やっぱり遅れてやってきた反抗期なのかな。

コウの反抗期でだいぶきたえられた私。
許せなくてよく引っぱたいたりしちゃったけど、
ナギの反抗期はもっと大人になって接したい。

体が小さいコウが反抗するのは
かわいらしくもあり、にくたらしくもあり、
でも体が大きいナギが反抗するのは
にくたらしくもあり、にくたらしくもあり…

でも反抗期、と認めちゃえば
なんとかなるのかな?なるかな?どうかな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反抗期すごい! (yokoneko)
2006-06-20 06:09:53
倫子さん、おはようございます。

ナギ君(ウォンビン似)すごいですね!

イヤイヤ病(?)が始まると親はもどかしいですが

(特に時間のない時とか)、発達外来の先生の話だと

「相手の反応を見るようになった」ということで、

視野も広がり、確実に成長しているということだそうです。自立への一歩も反抗期から、だそうです。

うちの息子も今、イヤイヤ病真っ最中で、全身全霊

かけて反抗してきます。

外にも飛び出して行こうとするので連れ戻すのに一苦労・・・

私のすね、青アザだらけで大変汚いことになっております。

「反抗する時はなるべくポーカーフェイスで、感情的にならず、淡々と接すると、ヒートアップせずに済みますよ」

と作業療法士さんにも教えていただいたんですが・・・

そんなの無理だぁ!腹立つ時は腹立つ!親だって人間だぁ!と心で絶叫しながら、

「成長過程・・・成長過程・・・」

と呪文を呟きつつ、顔面ひきつりつつ、対処しております(汗

私のほうが鍛えられそう。

長くなってすいません。

お互い、のんびりがんばりましょう♪
返信する

コメントを投稿