アスペルガー育児日記(現在高校3年生)

アスペルガーの長男ナギと、そうでない次男コウを持つ、シングルマザーの日々の記録

私を見て

2009年10月09日 | ☆自閉症スペクトルの育児に役立つ方法
最近気づいたことだが
ナギは私と話すとき、
しっかり私の目を見つめてくれている。

じぃ~っと見つめあったりも、しちゃえる。

反抗するときも私の目を
キッとにらむ。

ナギが発達障害だと診断された頃は
相手としっかり目を合わせることが
苦手だった。

あれから何年もたったが、
その間、言葉の発達のための施設
(正式名称は住所がバレるので伏せる)やら、
教育センターやら
児童相談所やら…

ここで受けられる公的サービスの中で
利用できるものはすべて利用して
ナギの教育にあたっていただいた。

それらの施設の中で
ほとんどすべての先生が
「ナギ君、ちゃんと私の目を見て。」
と、何度も何度もナギに注意していたことを思い出す。

そのおかげで、ちゃんと目を
自然に合わせて話せるようになったんだな。

ナギも努力しただろうけど、
先生方、本当にありがとうございました。

…泣けちゃうよ。
            

      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるうる (ラブちゃん)
2009-11-10 11:42:50
こんにちは初めまして。
最近・・でもないけど7歳の長女がアスペルガーじゃないかなぁって悩んでいて・ネットで調べてる時倫子さんのブログ見つけてました。
なんか読んでたら重なるのか
ウルウルきちゃいました。又読ませていただきますね。
返信する
ありがとう! (倫子)
2010-01-28 23:38:16
コメントありがとうございます
励みになりますし
うれしいです

更新は気ままにのんびり…

ごめんなさいね

でもよかったらまたのぞいてください
返信する

コメントを投稿