アスペルガー育児日記(現在高校3年生)

アスペルガーの長男ナギと、そうでない次男コウを持つ、シングルマザーの日々の記録

兄弟不平等

2009年06月19日 | ☆母・倫子の気持ち
16日に
幼稚園の年中さんのママから
コメントをいただいていました。
コメントがつくと
すごいうれしいですね。

コメントを拝読しながら
ナギが年中さんのころを
思い出してました。

あの頃は今よりも必死でしたね。
ちょうど年中さんの夏に
アスペルガーじゃないかって
最初に言われて…。
でも、
心の整理なんかつかないままに
家事と育児に追われてた。
今思うと
年中さんのナギと入園前のコウ、
二人の子育ては
今思い出してもゾッとするほど
大変で大変で、
思い出すだけで泣けてきます

それに幼稚園の頃って、
ママ友の仲もすごく密なのよね。
もちろん幼稚園によって違うだろうけど。
だから、すごくママ友の目が気になった。
「過保護」「かまいすぎ」って言われてたし。
私はさっぱりとした性格じゃないから
それが気になって気になって。

小学校に入るとママ友のお付き合いは
アッサリしたもんに変わり
時々ランチでつかず離れず、
ラクでいいっす

そして、本当に気が合うママ友とだけ、
ママが取れた友として
付き合えるようになった気がします。

そうなった今、振り返って思うのは
気になりつつも外野の声に逆らって
手をかけて育ててきて
正解だったということです。
…いや、
もっと手をかけて育ててやれば
よかったっていう
反省ですな(笑)。

ナギはコウの何倍も
声をかけてやらなければ
やるべきことが出来ない
だから
何倍も手をかけてあげて
それでナギとコウは平等。
だから、よそ様のお子様よりも
ナギは手をかけてあげて
それで平等

もちろんコウは
不平等だぁ~って叫ぶだろうけど(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブ)
2009-06-22 22:06:30
なんだか、今の自分と本当に重なります。娘は年中で、弟がいます。

娘は月に4回しか幼稚園に行っていません。弟は幼稚園の間は一時保育に預けています。幼稚園にはたまにしか通園せず、それも来たと思えば、いつもママが一緒。周囲のママの視線がチクチク私の背中をさしている感じです。『過保護』『甘やかしすぎ』遠まわしにそのような言い方をされていたり、そんな言葉を気にはしていられず、いつも娘にベッタリの私です。

倫子さんの「そうしてよかった」と今思えている気持ち。未来の私の気持ちのような気がします。今、周囲の事を気にして、娘に無理をさせてしまうと、きっと将来私が後悔しそうな気がします。だから周囲の事は気にせずに頑張っていきます。なかなかしんどい部分もありますけどね・・

これからもいろいろな話を聞かせてください。参考にさせてもらいます。
返信する
コメントありがとうございます。 (倫子)
2009-06-25 19:45:18
コメントありがとうございます。

なにか、お役に立てることがあれば
言ってくださいね。

相談とかも、リアルの友じゃないからこそ
本音で出来ることが
あると思うし。

それから
もしもラブさんもブログを書いてらしたら
ご遠慮なくURLをはってくださいね。
返信する

コメントを投稿