みじんこのお家

気が付かないうちに流れ去っていく時間の中でほんの少し交差する時間
グルメ・写真・旅行&猫

クラス会と同窓会

2012-11-24 22:44:45 | 生活
先週末より週明けにかけて
毎日日曜日ってな生活をしている私にとっては
超多忙でしたw

おまけに風邪をこじらしてしまい
いまだにすっきりしないww

クラス会。
これは土曜日に開催

このクラス会の連絡ハガキを出した後に
同窓会の連絡がきた

これが日曜日・・・

さて、どうする

結果、とりあえずクラス会に仕事で出席できない人に連絡して
我々幹事も出席することに

    なんで2日続けてやネン!!

と思いつつも・・・・

クラス会には声をかけなかった恩師も
この同窓会には出席していたのだが

10クラスあったうちの5人の出席

恩師のあいさつ聞いてるうちにムカついてきた

わがクラスの担任と,もう一名の挨拶

これはいったい何やネン!!

泣き言いうためにわざわざ来たんかい!!

嫌味言う為に出席してきたみたいな感じでした

と、言うのも私の高校時代は
いわゆる学生運動というのが活発になって
途中で教師が集団で行方をくらますというような事態に発生した

この学校全体の騒ぎの中で
当然、何もわからず巻き込まれた生徒もたくさんいるわけで

そんな生徒を守りもせずに逃げ出したのだ

教師の中にはそんな生徒のために脱走を踏みとどまった教師もいる

でも、いまさらそれは言うまいと思っていたが

この場に来て、それを言うか?

この二人の教師のうちの一人は
教育委員会に泣き付いて
教師を辞めて教育委員会に入り込んだ後
また、教師に戻ったのだが

相変わらずの嫌われ者だったらしい

もう一人は転向した学校でまたしも学生運動に巻き込まれ
転職したらしい

あの年で転職するのがどれだけ大変なことか
君らにわかるか?・・・って

そんなこと言われても

    あなたは単に逃げただけじゃん

そう思ってしまう

それ以後もちゃんと教師やって
生きてきてる人もいるわけなんだから

そんなこと言う為にわざわざ同窓会に出てくるなんて

やっぱり、もともと教師に向いてなかった人なんだと思ってしまう

まぁ、そのうちの一人が私の担任だったわけで

そんなやる気のない教師もいた学校だけど

私の周りにいた先生が
かなり、いろんな意味で
助けてくれたりして

そんな先生に会えるかと思って出た同窓会だったのですが

残念ながら
一番会いたかった先生は2年前にお亡くなりになっていました

   合掌


       人気ブログランキングへ ←今日もここをクリックよろしくお願いします
゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿