みじんこのお家

気が付かないうちに流れ去っていく時間の中でほんの少し交差する時間
グルメ・写真・旅行&猫

ゴーヤのピーナッツバター和え

2008-08-19 08:56:00 | 料理
以前にレシピをupしたような気がいたしましたが
見当たりませんので・・・・・・W

      材料(2人前)
      ゴーヤ  1/2個
      ピーナッツバター(お砂糖の入ってないもの)大匙1
      醤油 大匙1/3~1/2 
       砂糖 大匙 1
      みりん・塩  適量

① ゴーヤ1/2は縦半分に切り、中の種とワタを取り除く
  (この時スプーンを使うと楽です)
  それを1ミリ程度の小口切りにして塩でもみ熱湯でさっとゆがき、冷水に取る
② すり鉢にピーナッツバター・砂糖・醤油を入れてよく混ぜ合わせる
  (この時、甘味が足りなかったらみりんを少し足すといいですよぉ~)
③ よく絞ったゴーヤと②を混ぜ合わせ、器に盛りつければ完成
  (この時、炒ったピーナッツなどがあれば細かく砕いて上にトッピングするとお洒落だよ)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natunatu)
2008-08-21 11:06:48
こんにちは~ 
早速 遊びに来てしまいましたw
私もゴーヤ大好きですけど このレシピは初めて!
早速 チャレンジしてみようかな~
先日作ったゴーヤの漬物は 苦すぎると家族に不評でした・・・涙
返信する

コメントを投稿