いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆継続は力なり☆  ☆玉磨かざれば光なし☆

♡伝えたいことを綴ります…私らしく♡

ハマっている「昆虫採集」

2021年08月10日 | mihaのひとりごと

孫ちゃんに喜んでもらおうと

実家に行ったら毎回カブト虫を捕りに

レッツゴー!

 

最初の頃は小さいクワガタ?ばかり

 

小さいけど、喜んでくれた

 

昆虫用ジェリーを買ってやったり

時々バナナの皮をやったりして観察

 

なかなかカブト虫も大きなクワガタも発見できず

182ステーションに寄ってみると

オスとメスが入って2500円で売られてた

 

「必ずカブト虫を見つけてみせる!」

 

ある日、願いが叶って

ついにカブト虫発見

 

 

メスのカブト虫ゲット\(^o^)/

ポラン2号と名付けた

 

違う日、オスも見つけた

やったー

 

ユイちゃん(三女)がこのカブト虫を見て、

キングと名付けた

 

「カブト虫、好きなん?」

 

「うん、めっちゃ好き

 

カブト虫がいる木には大きな蜂がいて

チャンスを狙って捕る…なんとも言えない

ハラハラドキドキ感

 

捕まえた瞬間のあの快感は、

クセになりまーす

 

あっ、あの言葉!!!

 

「ん歳!? 真夏の大冒険」

 

イエーイ

 

大きめのカゴ買ってあげなくちゃね

マックスで約2千円の飼育セット購入

高いような、安いような

 

中にはこんなものが

 

土を5㎝くらい入れて

 

バイオウォーターを注して

 

木とゼリーをセットして

完成

 

ポラン2号お入りなさい

 

仲良くするんですよ

 

1週間経って、またメスがやってきた

ポラン3号(笑)

 

1ヵ月も経たないうちに

こんな大所帯に

 

朝方、なにかしてた?らしいから

そのうち卵産むんじゃない?

 

メスが1匹多いけど、大丈夫かな?

なんてことを心配したりして(笑)

 

孫ちゃんがカブト虫と遊び飽きたら

山菜部長にあげようかな

えっ?

いりませんか(笑)

 

そうそう、こんな虫も捕まえた

キリギリス

 

孫ちゃんに見せたら

「こわーい」って

たしかに

 

すぐ逃がしてやった

次はコオロギ捕まえようね(笑)

 

どうしてこんなに昆虫が好きなのか

わからないけど

もうしばらくは飽きずに?

昆虫観察楽しみます

 

何か虫が欲しい方がおられたら

ご一報ください

おすそ分けしますよ


コメント    この記事についてブログを書く
« ハマっている「自家製きゅう... | トップ | 郷ひろみコンサート2021 倉... »

コメントを投稿

mihaのひとりごと」カテゴリの最新記事