いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆伝えたいことを綴ります…私らしく☆

≪継続は力なり≫

夏の思い出♪

2012年08月31日 | mihaのひとりごと
今日で8月も終わり…暑い暑い夏でしたね…まだまだこの暑さは続くんでしょうか

夏の思い出を3連発

子どもたちが小学生の頃…
金魚すくいでゲットした10匹ほどいる金魚が気にはなっていたけれど…
お盆に家を2日ほど留守にして帰ってみると…
水槽で飼っていた金魚がプッカリ浮かんで全滅
後始末は私の係りでは、ない

子どもたちが小学生の頃…
「亀の水槽を外にやってたら水が熱くなるから中に入れてやりぃよ」
とボケちゃん(長女)に言って出かけた私…帰ってみると
「なんで中に入れてやらんかったん!愛ちゃんが茹で亀になっとるがぁ
怒られたボケちゃんは前の溝?に愛ちゃんを流してた
「恋ちゃんも逃がしてやり」と言うと…
恋ちゃんも溝?に流してた
2匹のミドリ亀に“恋(れん)ちゃん、愛(あい)ちゃん”と名付けてかわいがっていたけれど…
恋愛の難しさを亀で教えていたんだなぁ…私って、えらいわ

去年の話…
「今日は炊き込みご飯?」とアイちゃん(二女)
「ちがうよ」
「でもご飯がオレンジ色じゃけど?」
炊飯器の中をのぞいて見たら
朝炊いた白いご飯が線を抜いていたからオレンジ色に変わっていた
今年も1回やってしまった


明日は9月1日…
○○通信の行方やいかに
がんばりま~す
コメント

映画「あなたへ」の感想

2012年08月31日 | 映画

今年42本目は≪あなたへ≫



最近…感想の書き方に迷う

私らしく書こっと

映画を観て帰って家族にこう言っておいた。

「散骨するシーンがあってね、私も散骨お願いします。規則がうるさいようだったら、こっそりやって(笑)でも…散骨してほしい海が浮かばない…」
「イ○○谷(実家の近くの川)にまこうか?」
「うん、いいよ」
「なんかあそこに出るんよ~って評判になって幽霊スポット?になったりして(爆笑)」

「あなたへ」のおかげで?久しぶりに家で大笑いできた

もし次に結婚する機会があるなら、高倉健(か、クリント・イーストウッド)

私はファザコンです(笑)

好きなシーンは…田中裕子との回想シーンすべて

特に病室のシーンが好き

健さんが…かわいかった

田中裕子って歌が上手…じーんとしたうまい!ってかんじ

わかりやすくて、あっという間に終わる…あたたかい作品です。

健さんファンにはもちろん、中高年の方にオススメ

若者?若者はこっちでしょ



次は『るろうに剣心』観る予定誰か一緒に行く?←準備体操(笑)


PS、高倉健主演映画で私の中のベスト3は、順位を付けずに●八甲田山 ●海峡 ●単騎、千里を走る。健さん(81歳)のお嫁さんになります夢で(笑)

コメント

いまハマっていることのその後♪

2012年08月30日 | 料理etc

いまハマっているきちんとした?食事作り。専業主婦ではないので“手早く、美味しく”がモットー。少々手抜きもします

この間の続きから








?画像がない何を作ったか思い出せない

8月28日(火)朝











8月29日(水)朝











フライパンで作る簡単パエリア初登場






まとめてアップしたので今日は説明はなしで

ブログのネタにしようと思いながら作っていると私の料理を食べる人にはいいことがある

ランチョンマットもちゃんと使って、いつもよりきちんと?作ってるんだぜぇ~マイルドでっしゃろ~(笑)

「作った料理をブログで見せる」って、自分のためにもオススメです


PS、時代とともに変わりゆく食生活だけれど、1つだけ変わらないものがある母親(作る人)は、家族(食べてくれる人)のために作ってるってこと

「味付けが薄い」だとか「またこれ?」だとか、お母さんが一生懸命作ってくれた食事に文句言う人…いるの?

一言でもそんなこと言われたら…「もう知らん」そう言って私はとっとと家を出て行くわ

ひと口食べてすぐに「おいしい!」って言うのがずっと長い間の我が家流

おいしくてもおいしくなくても、「おいしい!」の一言くらいすすんで言ってもバチは当たりません!

親戚に行って食事の時、娘たちがひと口食べてすぐ「おいしい」「おいしい」…って言ったら、親戚の人に「どしたん?」って不思議がられてたいつもの習慣っておそろしい(笑)

どこのお母さんも…「ありがとう」と「おいしい」って言葉が大好きだと思いますよ

コメント

映画の感想(2本)

2012年08月29日 | 映画

今年40本目は≪ムサン日記~白い犬≫

7月の終わり…最終日に同僚と観に行った。

監督、主演、製作、脚本のすべてをこなしたパク・ジョンポム監督。ソウルで暮らす北朝鮮からの脱北者たちの厳しい現実を映し取った長編デビュー作。

「『息もできない』に続く新たな才能を世界が称賛。胸をしめつける衝撃のラスト!」なんてチラシに書いてあったから興味津々

(プサン国際映画祭グランプリ)(ロッテルダム国際映画祭グランプリ)(サンフランシスコ映画祭新人監督賞)(ロシア・タルコフスキー映画祭グランプリ)・・・15の賞を獲得していて益々興味津々

これは絶対観ておかないと!そう思って観たら…

しばらく映画は観ない方がいいなと思うくらい…自分の感性ってどうなん?ちょっと自信がなくなった


今年41本目は≪おおかみこどもの雨と雪≫

「好きになったのは“おおかみおとこ”でした」なんてちょっと衝撃的な言葉に興味津々

ヒロインが“おおかみおとこ”と恋をして結婚し、人間と狼の2つの顔をもつ“おおかみこども”の双子の姉弟を産んで育てる…そんなお話。

奥寺佐渡子脚本、貞本義行キャラクターデザイン、細田守監督の前回の『サマーウォーズ』がおもしろかったから期待して観たら…ごめんなさい監督には悪いけど…ふつう?

狼と愛し合う?あのシーンは影でも…あっきまへ~んと思う

しばらく映画は観ない方がいいなと思うくらい…今の自分の感性ってどうなん?

映画の観方?自分?が変化しつつある?のかも

今は…思いっきり泣ける映画に出逢いたい



次は高倉健の主演最新作『あなたへ』を観て、高倉健ワールドに浸ってきます


『海猿…』まだ観てない…どうしよう

コメント

オススメの簡単チーズケーキ

2012年08月28日 | 料理etc

材料をミキサーで混ぜて炊飯器で炊くだけ

1、クリームチーズ1箱、砂糖80グラム、生クリーム1パック、卵3こ、レモン汁大1、塩少々をミキサーで混ぜる。



2、炊飯器で炊く(炊きあがって竹グシに生地がつかなかったらOK!1升炊きの炊飯器を使いました)

3、冷めてからお皿にうつして切りわける。



尼ちゃんが伝授してくれたのも簡単だったけれど、これも超がつくほど簡単でした

コメント

妹からの手紙♪

2012年08月28日 | mihaのひとりごと
ついでと言ってはなんですが、もう1通シスちゃん(妹)の手紙を読ませてもらいます

「(前略)今、私が付き合っている人…別にきらいじゃないけど、でも好きじゃないのです。
まじめで、やさしいし、イイ人なのヨ。だけど、なにかが足りないみたい。
この人でなければイヤダとか、この人以外には考えられないとか…
そんな風におおげさなものじゃなくてかまわないの。
なんていうか、何も話さなくても、その人と2人でいる時間が1番素直な自分でいられるーそんなふうになりたいなって思うのですヨ。
だから、どんなにまじめでやさしい人でもダメなものはダメ。
“好きになろうと努力してる?”って友達が言うのヨネ。でも、私思います。
“好きになるのになぜ努力するの?”って。“そんなのは、自分をだましてるのと同じだ”って。
ちがうかなぁー。
もちろん、現実に結婚問題として考えたら、理想だけじゃなんにも出来ないとわかっているけどー。
結婚はもちろん一生の問題だと思います。
だけど、人生のすべてではないと思います。
自分が結婚という道を選ぶのであって、結婚に追いまくられるのではないってコト…。
結婚という言葉があるからそうするのではなくて、自分で自然に進んでみたいなと思う…。
だから…おねえちゃんもあんまり追い込み過ぎないように!
多少ズルく生きてみたら?時々は必要なことだと思いマスヨ。
今一番ほしいものは?という質問がありましたが…
私が今一番ほしいものは“新しい出会い”(出来れば理想に近い人)です。
では、このへんで…
元気出してガンバッテネ!」


私が結婚問題で悩んでいた頃にくれた手紙?
いつの時代も若者の思いはなんとなく同じで…
迷って…行き詰っって…悩み過ぎて…立ち止まって…
時には自分を見失ってしまう…
命を繋ぐということは大切なことだと思うけれど…
この手紙を読み返してこう思った

“結婚”という制度があるがゆえに、悩み事が増える。。。


ポコちゃん、へちゃちゃん、パンちゃん、チャリちゃん、モモちゃん…
結婚問題で悩んだら、自分が一番自然体でいられる道へ進めばどうかな?
自分が一番大切にしたいものを大切にする。それって、重要なことよ
“結婚”という言葉に振り回されず、多少ズルく生きてみたら?
ズルくの意味?例えば…
彼がいてもいなくても親戚の人や何かとうるさい人には「彼はいます」って言っておくとか

私がいつかきっと“結婚制度”を変革してやるう~ん…ごめん、来世で(笑)
コメント

ビッグベイビーのその後♪

2012年08月28日 | mihaのひとりごと
3890グラムのビッグベイビー



何度書いても「ふく君?」



2日後、黄疸が出て心配したけれどママより1日遅れで無事退院

とっても指が長くて思わず写メった



将来はピアニスト!?



その黒いの何ですかって?

失敗した手型(笑)


私は3910グラム、3855グラム、4006グラムの赤ちゃんを産んで育てたんだよ…すごいでしょ

今度は何を育てよう…

鉢花だけはやめておこう(笑)
コメント

伝えたい言葉♪

2012年08月27日 | mihaのひとりごと
AKB48の前田敦子ちゃんへ

本日、AKB48…卒業おめでとう

応援してるからね

笑顔でがんばれ~

フレーフレー私と同じお誕生日のあっちゃん
コメント

あなたを語る(妹)

2012年08月27日 | mihaのひとりごと

親愛なるシスちゃんへ

北海道から帰ってあっという間に1ヵ月経ってしまいました。
いろいろありがとう…感謝の気持ちでいっぱいです。
7年ぶり?に会ったシスちゃん…頑張ってるんだなぁって一言に尽きます。
今日はお誕生日ですね←これケーキの絵に見えるんだけど…まさかのラーメン?

シスちゃん、お誕生日おめでとう!
で、何歳?
届いた?届いてない?…あっ送ってなかった(笑)

今日は…このあいだ片付けをしていて捨てられなかったシスちゃんが私に書いてくれた手紙12通の中から1通…
ちょっと読ませてもらいます

「お元気ですか?あの時はいろいろありがとう。広島から帰ってきてから、1ヵ月近く私ボケーッとしてました。
(中略)
広島に行く前、私…お父さんにお母さんの悪口は言ったらダメだ!お父さんのことは構わないけど、お母さんのことは言うなと言われた。だから、本当は聞いてもらいたいこともたくさんあったけど、何も言えなかった。
広島に行った時、お母さんに会って、「ああ、やっぱりこの人は私のお母さんだなぁ」って思ったのよね。
捨てられたと思えば、そうなのかもしれないけど、私自信は1度だってそんなふうに考えたことはなかったよ。
(中略)
おねえちゃんは私のことをうらやましいと言いましたね。
私も同じようにおねえちゃんをうらやましいと思います。
でも、今度生まれてくる時は、おねえちゃんにも、私自身にもなりたくないです。

お父さん、お母さんが1人じゃないってことは、人一倍大きな人間になるためによい経験かもしれません。
でも、私は、お父さんもお母さんも1人で十分です。
他にはいりません。

私みたいに不必要な人間がいると、いつもどこかでもめることになるんだなぁー
私の人生ってなんだろう?
なんて考えたりして…。

では、体に気をつけて、免許の方ガンバッテ下さい!グッバーイ」



免許?ってことは…私が20代前半の頃にくれた手紙ね

6枚…びっしりシスちゃんのオモイが綴られていました

私もシスちゃんと同じように…今度生まれてくる時は、シスちゃんにも、私自身にもなりたくない。

そう思う気持ちもあるんだけれど…でも、今度生まれ変わったらまた逢いたい人がたくさんいるから…魂は今の私で、生まれてきたいです。

こう言える私は…シスちゃんより幸せなのかな?

この間北海道旅行をした時、シスちゃんといろんな話をして…ふたりで結論付けたことがあるよね。

「子どもを産んだら、母親はどんなことがあっても自分の産んだ子どもを手放しちゃダメ!!」

私たちは人に言えない苦労を…いっぱいいっぱいしてきたよね

どんな苦労?って言われそうだけど…言わなくてもわかってくれる人がひとりだけいる、シスちゃん

それだけで、十分

シスちゃんのことよくわかるよ…私も同じなんだもの、わかる。

この前…ある人と話をしていて自分の口から出た言葉に自分で驚いたのよ…

「本当のお母さんのことは好きです。好きなんだけど……謝ってほしい

私の心の奥底にそんな気持ちがあったなんて…驚いた

娘たちを見ていると気づくことがあって…

私は娘たちが何をしても…最後は許せる。

何をしても最後は母親から許される存在なんだなぁ…子どもって

だけど…私もシスちゃんもなんとなくそうじゃないよね?

自由に生きてるみたいだけど…自由じゃない…ずっとずっとそうだったよね?

私たちが何をしたっていうのかしらね…

大人が決めたことに振り回された…

お父さんもお母さんも1人でよかったのに…

振り回されたけど、私たちはどんなときも居場所をなんとか心地よくしようと…

頑張ってきたでしょ?小さい頃から…頑張って頑張ってきたよね

ねぇシスちゃん、私たちのいいところわかる?

辛抱強いところとか…気配りができるところとか…グレなかったところとか(笑)

私たちは明るいよね

なぜだかわかる?

私たちのお母さんが、朗らかで明るいのよ

シスちゃんも私も、そして父親の違うふたりの弟もそれを引き継いでる

あのお母さんが産んでくれたことに感謝しよう

シスちゃん、一緒に暮らしたことはないけれど…ずっとおねえちゃんだからね

何か困ったことがあったら、相談してよ!頼りないけどさ

「幸せな人生でした」そう言って逝ける人生を歩もう!見返してやろうよ!

最後に言いたくないこと言うけど…やっぱりね…

育ててくれたお父さんとお母さんは…最後まで自分の親だから、恩を仇で返さないように気をつけよう

嫁ぎ先のお姑さんだったら、「さよなら~」ってできるけど、そうはいかないもんね

“縁”って…ほんとに不思議なものだね

シスちゃんがいつも幸せでありますように

フレーフレーシスちゃん

コメント

今ハマっていること♪

2012年08月27日 | 料理etc

きちんとした?食事作り
すっごいのかって?違う違う普通の家庭的な食事で~す

8月25日(土)朝



朝食を誰かと食べる朝なんて久しぶり





帰って作る暇がないからハローズに寄って帰って間に合わせた
なんていうお豆腐だったかな…すごくなめらかで美味しかったよ





魚博で刺身盛り合わせ1000円、魚惣菜1000円、おまかせで作ってもらって…





もうちょっと奮発すればよかったかなと思ったけど4人で十分足りたからよかった

8月26日(日)



朝からピザはちょっときつい気がしたけど…若者は大丈夫らしい





尼ちゃんから伝授してもらったドライカレーもバッチグー
今回の具は、ブタミンチ、タマネギ、ナス、ピーマン
ちょっと高い干しブドウを買ってきてたのに入れるの忘れて…ムシャムシャ食べた





母乳がよくでるようにと刺身部長がアイちゃんのためにくれたコロコロ高野豆腐登場
私の10倍はありそうな?胸から(笑)母乳も順調に出ているらしい…刺身部長、どうもありがと
同僚がくれたモロヘイヤの苗が大きくなったから
このモロヘイヤをちぎって天ぷらにしたら、サクサクの天ぷらが出来上がって大好評だった
さすが料理上手のmiha様(笑)
夜はカロリーひかえ目のお粥

8月27日(月)朝



手作りグレープフルーツジュースを気に入ってくれた


こういう食事を私は家庭的な食事って思っているんだけれど…どうなのかな?ちがう?

毎日アイちゃんと食べる食事はおいしいし、「ありがとう」っていつも言ってくれるから作りがいがある

5人分の食事作りが4人分となり…3人分…2人分と減って…
張り合いがなくなってしまっていたけれど今は本領発揮できて?とっても幸せ

でも、アイちゃんが帰っちゃうとまたやる気が失せるだろうなぁ…

そうだ!男性独身寮の食事作る人になろっと男性独身寮…ここがこだわり!(笑)

コメント