E歳のおじサンBA―春から夏場はほぼウミネコブログ 

父3.11生 母1.17没 兄6.28没。過去コメント予告無し削除の可能性有 。携帯スマホタブレットでの視聴は非推奨。

きのうのウミネコH26.6.10(2)

2014-06-11 | ウミネコ・カモメ (蕪島など)
 がーっあったまきた! 今日11日、カメラ故障しちゃったYO!
露出補正や感度変更を、それぞれのボタン押しながらコマンドダイヤルって奴を回転させて変更するのだけれど、露出補正のバーグラフと、絞り・シャッター速度が、今日午前中まで動いていたのに、夕方から変更できなくなっちゃったのよ。         前のS100FSは、もたつきながらも何回かガシャガシャ動かしていると変更は出来るのだけれど、今度はビクとも動かなくなった!     
 なので、またもや撮影枚数減らしてRAW撮影メインになっちゃいます。  (追加:同日19:48 頃見たら、自然に復活していました。近所のスーパーでお菓子買って、中に入っていた生石灰乾燥剤パックを、カメラのコマンドダイヤルにくっつけて、ドラッグストアの小さめの袋に入れて口結んでしばらく置いていたのです。ただ、乾燥させすぎると今度は、レンズ張り合わせのバルサムがはがれる と、何かで見たので、適当なところで出しましょうかね。S100FSの方はもう、元がイカレているんだろうな…) 

 やっぱり、日時は分けた方がフォルダー内の並べ替えしなくていいのでそっちにします。


 12:54:53  6/10(火)H26 以下同日。幼鳥が成鳥に口ばしをつかまれています!         12:55:09    ひとつ上の巣の親鳥だったようです。お隣だからニコニコ仲良し って訳じゃないんですね(こわっ)。    

 12:57:40    裏のコース、廻り始めの方で。E46。     12:57:44    幼鳥顔右側。     12:58:04    右成鳥はD78。     12:59:20   砂浜は、こうだと少ない羽数。犬連れた人来るとすぐ逃げます。     13:05:16    ぉお     13:05:25    研究員?の人たちが調査中らしいです。勝手に載せて済みません。          

 13:06:17   神社の休憩所そばの柵にくっついている巣。      13:07:14    去年は子鳥が二羽いたのに、今年は一羽しか見ない。     13:08:05    動画に載せた時は6羽いたのだが、こちらでは一羽しかいない。灯篭の陰の方には二羽いるようなのだが。隣から来たにしては、6羽で争いにもなっていなかったようなので、なんだったのだろう。    

 13:14:12    境内で若鳥見た。3年鳥?らしい。境内では今の時期、若鳥はあまり見ないような気がする。砂浜や神社下広場では良く見るのだが。     13:15:12    手前の、羽根を広げている幼鳥が、元市長の名のある灯篭の巣にいたらしい。     13:15:25    ケツに何か刺さっている! と思ってギクリとしたのだが、フンしている!?    

13:16:53  秋田ナンバーのレンタカーのマイクロバス。降りてきた一人のおばさんにどこから来たか聞いたら、大館ですと。

 13:17:54    こっちの群れの方はめんどくさくて撮らないことも多いのだが。座って休んでいると足の様子わかんないや。    


バルトーク『ミクロコスモス/ブルガリア・リズム(1)』



                




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も会った右足無いウミネ... | トップ | きのうのウミネコH26.6.11(水) »