ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

肝臓疾患による羽の変色

2011-07-03 09:27:25 | 綾子のこと
WOODSTOCKさんのブログ
肝臓疾患による羽の変色に触れてたので
便乗して綾子の場合も載せてみます。

実は綾子は、
前からそれを指摘されてました





これは今現在の写真で、
青色が白く抜けてるのが分かりますね。
ふちだけ青く残ってます。

尾羽周りだけで、
お腹などに顕著な変化はありません。


比較できる、過去のいい写真があまりないのですが、
↓これは、約一年前のもの。





青色が薄くなってきてますが、
まだ白く抜けてません。


↓これも約一年前との比較ですが、




(^^;)

↓下のと比べると、色抜けがよく分かるかな?





このように、
肝臓の悪い仔の特色のひとつとして、
緑のセキセイは黄色く、
そして綾子のように、
青いセキセイは白色に変色するそうで、
ルチノーのオカメさんが黄色くなるのも有名ですね。

セキセイの場合、
頭の縞模様が、濃くなる場合もあるそう。


綾子の、この、昔と今との間には、
3日かかって卵を産んだ難産あり、
体調不良で3回の強制給餌もあり、
その後の換羽では、こんな羽も抜けてました↓




(左から、先細り、先が無い、途中が無い)

今はもう、
エリカラをつけて発情を強制的に抑えてるからか、
こういう羽毛異常は見られませんが、
退色はじわりと進んでるような気がします。



羽について出来ることといえば、
あとはもう、たんぱく質を補って、
日光浴をせっせとやるしかないのかな・・・





これは、病院で売ってるたんぱく質の粉。110円 130円
健康な仔でもシード食の場合には、
常にこれをご飯に混ぜ混ぜ。



日光浴は、ベランダに出したり
散歩に連れ出したりしてますが、
これも、暖かい季節は頻繁に出来ても、
寒くなると、特に持病のある仔は難しいですよね。
これは悩みどころのひとつかな~

スパイラルライト(紫外線ライト)は、
前の先生は、
「効くという先生もいれば、
 効かないという先生もいる。
 自分はあまり信用してない」と。

今の先生は、
「やらないよりかはやった方がマシ
 という程度なので、過信しないで」と。

どっちにしても今は節電モードなので、
せっせと日干しあるのみです^^;


とまぁ、これが羽の変色の一例でした。
ちなみに、羽毛異常は、
横浜小鳥の病院 飼鳥の医学に詳しいです。

綾子の羽の色が元に戻るといいんだけどな~


40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみ)
2011-07-03 11:06:23
綾子ちゃんの写真を見ると、色抜けがよくわかりますね。
インコの羽の色ってきれいなあ~って、いつも漠然と見ているだけでは
ダメなんですね。
抜けた羽もよく観察しなきゃ。
ayameさんには教えてもらうことばかり。
いつも本当にありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-07-03 13:02:15
なおみさん

こんにちは^^
いえいえ、そんな、お礼なんて・・・
私も皆さんに教えてもらうことばかりなんですよ~^^;
何か気にかかることがあって初めて、
あれこれ調べたり色々見たりすると思うので、
漠然と見てしまうっていうのは、
それはいろはちゃんが健康だからだと思います♪
ある意味羨ましいですっ!
返信する
Unknown (ひーママ)
2011-07-03 14:27:50
こんにちは~!
本当だ~。綾子さんの色抜けはよくわかりますね。
元に戻るといいね。時間はかかるかもだけど、少しずつでもね。

スパイラルライト、今かかってる先生も「爬虫類には顕著に効果があるんだけどね、鳥はわからないんだよね~、やらないより良いかもしれないけど」って言ってました。
ミモは峠を越えたようで、元気になってきたけど
こういう変化は結構病状が進んでからあらわれるのかしらね?
ルチノーのオカメなんて、本当にまっきっきになりますもんね。
返信する
Unknown (genchobi)
2011-07-03 18:01:33
こんにちは。

肝臓疾患で色落ちしちゃうんですね。
ただ単に加齢によって色が落ちるのかと思ってました。
たんぱく質を摂取して日光浴させると
鮮やかな綾子さんの羽根色が復活する
可能性があるんですね。
うちは漠然と日光浴させたり果物や野菜を
与えてますがもっと勉強しないダメですね。
ayameさんの記事はとても勉強になります!
返信する
Unknown (きしかん)
2011-07-03 18:42:48
ルチノーのオカメちゃんの黄色くなった姿を
初めて見た時の衝撃は忘れられません・・
セキセイちゃんも同じように白くなったり、
濃くなったりするのね・・
皆さんおっしゃっていますが、今回の記事も
とても勉強になりました
いつもありがとうございます
返信する
Unknown (タブタタブオ&タブコ )
2011-07-03 22:05:59
成程…。
肝臓疾患で綾子ちゃんの羽の色も部分的に抜けてるんですね。
うちも同じ肝臓疾患なので今まで気にしたことが無かったけど良くチェックしておかないといけないな~。
たんぱく質や日光浴がいいんですね。
本当に勉強になります。

でも、綾子ちゃんって血判や嘴の伸びとかはみられませんよね?

返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-07-03 22:08:26
ひーママさん

こんばんは^^
はい、時間がかかるかもしれませんが、
羽色が元に戻ってくれることを信じていたいと思ってます^^
ライト、爬虫類には効くんですか。ほー。
なんだろう、成分が違うんでしょうかね??
そうそう、肝臓が悪い証拠が目に見えるまでには
時間がかかるような気がします。
換羽を繰り返しているうちに段々と現われてくるような・・・
ハッ!と思った時には遅いのかもしれませんね(T_T)

ミモちゃん、峠を越えたとのことでひとまず私も安心しました。
けど気は抜けないのかな・・・。頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-07-03 22:09:00
genchobiさん

こんばんは^^
そうそう、加齢でも色落ちしますよね。
あれも肝機能が落ちてくるからだそうですが、
でも、肝臓が悪くなるとどうして羽の色が変化するのかなぁ・・・
血となり肉となり、そして羽にもなる蛋白質は、
健康な仔でも換羽期には多く消費されて
でもシード食だけでは明らかに蛋白質不足なので
これをご飯にふりかけてねと、お粉をもらいました。
ビタミン剤もそうですけど、シード食って足りないものだらけなんだと、
今更ながらに実感してます(T_T) 私も勉強してる最中です^^;
返信する
Unknown (すじ母)
2011-07-03 22:11:02
羽色のこと、聞いてはいましたが、こうやって綾子ちゃんモデルで
見させていただくと本当によくわかりますね。
綾子ちゃん、ありがとうね。
色が白くなっちゃっても、かわいさには変わりないよ!
でも少しずつでも戻るといいね。応援してるよ^^

日光浴もなかなか難しいですよね。
仕事が休みの時くらいしかできないし、しかもお天気が良くないと
ダメだからなぁ。。。
でもできるだけさせてあげようと思います。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-07-03 22:11:21
きしかん姐さん

こんばんは^^
始め、綾子が脱色してるから一昔前のメッシュ入れた
不良にでもなるのかと思ったのよ^^; なんてね。
ルチノーのオカメさんの黄色化って、
鮮やかな黄色とは聞いたことがあるんだけれど、
実際に見たらやっぱり衝撃を受けるほどなのね!
肝臓疾患が目に見える形で現われてくるとほんと怖いわ・・・
それにしても、姐さんにいつもありがとうとか言われると
こそばゆいわー(((((*^。^;)
返信する

コメントを投稿