ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

それだけは出来ない

2014-07-04 10:17:00 | メイ&サン

梅雨の真っ只中ですね~ 
そんななか晴れたりすると
洗濯物やお布団干しに忙しいです

もちろん鳥たちも
洗濯物がはためく下で干されます~庶民的^^;
でも陽射しがさえぎられるので
丁度いいのですよね~

そこでは
ケージを横並びにするので
サンちゃんは
メイが見られて嬉しいみたい





ご飯食べてるのをじーっとみつめ





じーっとみつめ





お水入れに座り込んで
じーっとみつめるのです(笑)

メイがあまりに
美味しそうに食べるので





おんなじことしてみたけど





残念でした~(*≧▽≦)

でも





ご飯食べるのも一緒





顔上げるのも一緒

そんなサンちゃんも
ひとつだけまねできないことが・・・

それは





ワキワキ♪





サンちゃん
温風ヒーターの前では扇になるのに
日光浴ではワキワキしないのでした~





そしてただただ
遠くを見つめるのでありました


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンちゃん (まぁこ)
2014-07-04 10:28:44
本当におにーたん大好きなんですねー
隣に並べてうれしそう
ご飯も一緒に食べれて幸せそう

でもワキしなんですねーー
へぇ
アキクサは暑くてもワキワキしないのかしら
それともさほど暑さを感じてない?

ふっしぎ~
返信する
Unknown (piyoko)
2014-07-04 10:47:55
遠くをみつめるサンちゃんが可愛い~
ん?後頭部にピンクの筆毛ありませんか?
違うかな?

うちはアキクサとセキセイのケージが棚の上段、
サザナミとオカメは下段なんですが
アキクサとセキセイは食事がよくシンクロしてます。
オカメとサザナミは「出たいっ」がシンクロします。
セキセイ1羽のみだったときは
私たちが食事のときは必ずセキセイも食事してました。
やっぱり集団で生活する子は真似するんですかね。

返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2014-07-04 10:55:20
こんにちは。ayameさん

サンちゃんは本当にメイちゃんが
大好きなのですね-。

サンちゃんの遠くを見てめておられる
お姿もかわいい~です。
返信する
Unknown (kiki)
2014-07-04 12:38:36
洗濯物の下で庶民的日光浴を楽しんでる姿を想像すると笑えるw
ママの下着の下で?ww
ジョンもゴロがいた時は同じお皿から食べたがって
周りが汚れて大変だったけど
なんでもおにいちゃんと一緒のことがしたいみたいなのは
さんちゃんと一緒ね
ワキワキもそのうち真似するようになったりして?
返信する
ワキワキ (ささゆう)
2014-07-04 13:37:25
サンちゃん、ワキワキできないんですか??
しかしながらガッカリ・・って事もなくて
ジュディオング(歳がバレル)も顔負けな美しい扇はできるのでその方がいいか(笑)

ここしばらくコメントはしていませんでしたが
かわいい記事が立て続けでしたね♪

じーちゃんさん、粟穂の隠し持ちを湿布の袋って!!(笑)
グッドアイデアかと思いきや、湿布の袋にはあり得ない形のふくらみ!
それと「鳥」ならぬ「取」(*^◯^*)
大笑いさせて頂きました!
ホント、お年寄りは何故か孫(?)には弱い(甘い)んですよね( ̄皿 ̄)

サンちゃん(アキクサ)とセキセイの習性の違いも興味深く読ませて頂いています。
おもしろかわいいですね。急にボーっとしたりとか。
筆毛がすぐになくなるのはすごいですね。
メイちゃんの筆毛、ayameさん指でほぐしたりするんですか?
ピーのはもちろんできません(´-ω-`)やってみたいなあ。
返信する
お久しぶりです! (かお)
2014-07-04 16:20:36
すっかりご無沙汰してすみません。^^;
先日、お中元を送らせていただきました。笑
メイちゃん&サンちゃんで仲良く食べられると
良いのですが。。
ayameさん、喧嘩にならないように見張り番を
お願いします。笑

洗濯物の下で日光浴。
ぴこも同じように干したっけなー。(゜ーÅ) ホロリ
いっぱいお日様を浴びて健康な体を作らないとね。
仲良し兄弟の微笑ましい光景に癒されました♪
返信する
こんにちは (taketiicyha)
2014-07-04 16:24:17
天日干しのお二人さん
いい感じ毎回ほされてますねぇ~

メイちゃんわきわきするけど
サンちゃんはしないんだね
て~ことは、暑くても
じぃ~っと、我慢の子かい?

ちょっと、気になるけど・・・
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-04 18:16:06
まぁこさん

そうなんですよ~サンちゃんは兄ちゃん大好きですー
もしメイがゲロプレなんぞした日には
目がハートになっちゃうかも?(笑)

サンちゃんの一年目の夏をみている限りは
室温が33度を超えてても別段暑さを感じてない風でした!
普段と変わらずもっふりしてましたしw( ' o ' )w
ヒナ毛だからかなぁ?とも思ったんですけど
それにしてもメイより格段に
暑さに強そうだなぁと思った覚えがあります~
二年目の夏はどうかなぁ?
去年大丈夫だったから今年も、なんて言ってて
熱中症になったら大変なのでよく見てなくちゃ(汗;
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-04 18:18:32
piyokoさん

私も筆毛は気になってるのでよくよく見るんですけど
この後頭部は、羽のよれというか、うねみたいな感じかなと・・・
ただ、下から2枚目の左下、背中心辺りにあるのは
筆毛かなぁと。この写真を編集していて気づいたんですが。
もしこれが筆毛なら白くないから気づきにくいですね

そうそう、人間ともシンクロしますよね
群れの中で性格的に弱いコは
食餌時に自分がまだお腹いっぱいじゃなくても
他の鳥が飛び上がってしまえば行動を共にして
結局体力がなくなって早死にするから
可哀相ですけどそれが摂理なんですよね・・・
それに比べて飼い鳥の生活はいつでも食べられて
いいんだか悪いんだか^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-04 18:18:56
秋桜さん

こんばんはー
やっぱり後からお迎えしたコというのは
先住鳥さんがすんごく気になるようです^^
メイは自分が人間だと思ってるみたいですし
サンちゃんも、メイの横で大人しくしてるだけなら
もっと一緒にいられるんですけどね、、、
相性というのはなかなか難しいところですね^^;
返信する

コメントを投稿