ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃんの筆毛

2014-07-01 09:40:00 | メイ&サン

ダラダラ換羽が続いているメイ





おでこはツルピカになったけど





後頭部にはまだ筆毛が・・・

ほぐしてくれる相手がいないから
最後まで残っちゃいますよね

こんななのに
また、ドサドサと抜け始め
次の換羽が始まりました


ところでサンちゃんですが





私はこのコの筆毛を
見たことがありません
一緒に暮らして
もう一年以上になるというのに・・・

筆毛が無いはずはないと思うんですけど
一本たりとも見たことがないのです!

獣医さんになにげにその話をしたら
とってもお手入れ上手なんじゃない?って・・・

ん~、そういう問題?

でもその直後
ほらあるよ~!っていって
サンちゃんの翼を広げて
内側を見せてくれて・・・

確かにそこには
軟らかそうな細い筆毛がありました
なるほどー、、、

でも
頭の筆毛を見たことが無いのですよー

サンちゃんの頭には
筆毛は生えないのだろうかと
ずーっとずーーっと
不思議に思ってたんですけど・・・

ついに昨日!!

日光浴中の写真を撮ってたら!!





ん?





筆毛! 

初めて見た~\(⌒o⌒)/

すんごい小さな筆毛だけど
私が見た記念すべき第一号♪

お赤飯炊いちゃう?(*^。^*)


とか思ったけど
写真を撮って3時間後に見たときは・・・


えっ?!





無い!





無くなってるよ~!!

この後フーフーしてみたけど
埋まってもなかった・・・

どゆこと??

もうほぐれちゃったの??
それしか考えられないんだけど・・・

セキセイの筆毛はもっとしっかりしてて
なかには
イソギンチャクヘアーになっちゃうコもいるのに
アキクサのそれは細くて軟らかめ・・・
だから簡単にほぐれちゃうのかな?

もしかして
今まで目に付かなかったのは
すぐにほぐれてたから??


鳥さんが違うと
色んな発見があって面白いです


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2014-07-01 10:12:08
こんにちは。ayameさん。

あらあ-。そうですか-。「サン」ちゃんは
筆毛さんが、細いのですね-。

セキセイインコちゃんははっきりわかりますが
やはりインコちゃんの種類で違いが
あるのですね-。お勉強になりました。

メイちゃんの換羽さんも早く良くなりますようにと
思います。

メイちゃん。サンちゃんのかわいいお姿を
拝見させていただきまして
ありがとうございます。
返信する
へーへー (まぁこ)
2014-07-01 10:47:20
そいえば、アキクサさんのツノツノヘアーって見たことないかもw
いくらお手入れ上手といっても、頭頂部は自分でほぐせないと思うのになぁ
アンヨでがしーってかいたらすぐほぐれちゃうのかしら。
色があわいので目立たないのかなぁ

筆毛といえばサザナミさんは年中ツノってる子多いんですよ
相手がいないとね年中ツノってるの、白髪みたいに目立つんですw
ぷーちんも独り者のときはそれはひどかった。
でも相手ができるといつもいちゃいちゃかきかきしてるから全然目立たなくってー
ツノツノがないのはリア充の証と思っちゃいますw

ただ飼い主がほぐせないのがサビシー
返信する
お手入れ上手 (たぁこ)
2014-07-01 13:48:30
サンちゃん、お手入れ上手ですね。
うちのたろは、頭回りの筆毛は珍しくないですよ。
肩とか背中でも見るかな。
でも、確かに数は少ないです。
メイちゃんみたいになってるのは見ません。
ちらほらで、多くて4、5本かな。
たまにほぐすと機嫌悪いです。
長いことほってた(放置してた)んだから、もう痛くないでしょっていっても、嫌みたいです。

甲状腺ね、くう@セキセイのロウ膜のくすみは、甲状腺だったようなんです。
セキセイ男子のロウ膜の女子化は、ホルモン異常が原因で、ホルモン異常は精巣由来のものと甲状腺由来のものがある。
シード食の子は、甲状腺機能低下に注意!ってことで、うちはネクトンMSAをやってたんだけど、MSAじゃあダメなんだそうで、普通にSがいいようです。
上記、先生の説明に対する私なりの理解です。自信のないところは省略したので(ビタミン不足とヨード不足の関係)、ちょっと話がすっとんでる感はあっても、そんなに大きく間違ってはいないと思うんですが。
返信する
Unknown (piyoko)
2014-07-01 14:13:02
わかります!
私もアキクサって筆毛がないの?って思ってました。
でもそのうち発見して、
そのあとは結構頻繁にたくさん見るようになりました。
なんででしょうね。
今老眼鏡かけてみてみたら、
首回りも含めるとなんと20本以上ありましたっ!

セキセイの頭の筆毛って凄い子は凄いですよね!
中学の頃友達の家に遊びに行ったら、
そこのお宅のセキセイの頭がほとんど羽なしの
筆毛オンリーで衝撃を受けました。
「なんで?なんでこうなるのっ!」と詰め寄った記憶が。

サザナミは今いるイノが初めてなので
うちの子だけかもしれないですけど
羽が少な目で
少し抜けるとすぐに地肌がみえて
筆毛も長くて目立つし、
顔周りはなかなかほぐれないので
常に強面になってます。いかついっ!
返信する
Unknown (Luckyママ)
2014-07-01 16:22:19
へぇ~ セキセイとアキクサでこんなにも違うんですね。 うちはメイちゃん同様にツンツクが出来てます。だらだら続くせいか、ずっと下痢というか多尿です。 おじい様、孫?可愛いさにあの手この手を使ってるのがいじらしいわ~ Tsubasa のシンポジウムの時に言ってたわ、食べ放題は良くないと。何という名前か忘れたけど、観覧車みたいな形の物で 各ゴンドラに餌が入ってるの。クルクル回っちゃうから食べるのが大変な動画が上映されたの。食べにくくするのがメタボ予防って。難しいですネ。
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-01 17:48:10
秋桜さん

こんばんは~
いつもありがとうございます^^

セキセイインコでも、筆毛が剛毛のコがいたり
細いコがいて、それぞれなんですよ~
メイは細い方かしら?
それでもサンちゃんと比べたら太い方!
サンちゃんの筆毛はひょろ~~っとしてました^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-01 17:48:33
まぁこさん

そうなんですー、頭頂部や後頭部って
自分じゃ簡単にほぐせないところなのに
サンちゃんはそこすらツンツンしてることがなく
ずーーーっと不思議に思っておりました。
軟らかいのかなぁ~? ちょちょっとあんよで掻いたら
ほぐれちゃうタイプなのかもしれませんね・・・

サザナミさんて年中ツノだらけなのですねぇ!!
そーなんだ!! えりぷーちんを見てるとホント
筆毛って全く無いから、あたしゃまぁこさんも
ほぐしてたりするんだろうなーって思ってたんですけど
あら~、ほぐさせてもらえないのねぇー(涙)
お手手は提供してるってゆーのにねぇ^^;
リア充の証、そうか、インコさんはそこで分かるんだ(笑)
メイは、独り身で気楽にやってるけど
恋人のカーテンさんやら白いタオルさんは
ツノツノ、ほぐしてくれませんからね~
夜、こっそり、寂しい・・・って泣いてたりして?^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-01 17:49:18
たぁこさん

おお、たろちゃんは筆毛、ありますか!
といってもちらほらなんですね~
サンちゃんもこれから徐々に出てくるようになるのかなぁ・・・
それとも本当にお手入れ上手なのかな?
私はメイの筆毛すらほぐさせてもらえないので
触られるのをあまり好まないサンちゃんは
もっともっと嫌がりそう!
サンちゃんもそれが分かってて一生懸命ほぐしちゃってる?(笑)

甲状腺由来でホルモン異常になってるコは
お友達にもいますけど
それでろう膜がメス化する?! 初めてしりました。
精巣はまったく大丈夫なメス化ってことなのかな
レントゲンを撮ってみないと分からないパターンなんですかね。
いずれにしろくうちゃんが早くよくなりますようにと
お祈りしていますよ。
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-01 17:49:56
piyokoさん

おおー!! やっぱりやっぱり??
でもこれからは徐々に筆毛が出てくるってことなんですね!
なるほど~!! 若いうちは筆毛も軟らかいけど
年いくと、とうがたってくるってこと?(違っ
首周りに20本、サンちゃんもそのうちそうなるのかな~

筆毛オンリーw( ' o ' )w
雛ちゃんか老鳥かって?
いやいや、若いときは頭でイソギンチャクを飼うほど
勢いがあるセキセイちゃんていますよね
はっきりいって、みるとゾワっとするんですが
でも何度も見たくなるという・・・(笑)

イノさん、強面なんだ^^;
まぁこさんのコメによるとサザナミさんは独り身だと
年中ツノだらけっぽいから
ここはイノさんにパートナーをお迎えするとか?
でも気が合わなかったら最悪か、、(汗;
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-01 17:50:38
Luckyママさん

セキセイ以外の鳥さんと暮らすのは初めてなので
セキセイが普通だと思ってると、あら?ってことが多くて
へぇ~と感心します。
セキセイはツクツクしますよね~
個体によって、筆毛が太かったり細かったりしますが
メイは細目なんですよ。前にいた綾子は剛毛でした(笑)

ああ、ゴンドラのおもちゃ、知ってます~
あれを餌箱にしたら食べにくそうですよねぇ
でもあれって、餌箱がくるっと回っちゃって
ひっくり返ったりしないのかなぁ?って・・・
グラム管理してる場合はこぼれたら
どれだけ食べたか分からなくなるからちょい難しいなって。
でもフォージングで食べにくくするのはアリだと思います!
返信する

コメントを投稿